踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年【ラジオ】【フラメンコ】

さーて、そろそろゆく年くる年ですか?春日大社の中継が楽しみな神社検定3級しのき♪ うふ♪ どうやって新年を迎えるか、テレビやラジオならばどの番組で新しい年を始めるか、なかなか悩ましいところですが ドラクエ世代(割と幅広いw)の貴兄に、こちらをオ…

クリスマスパーリー【ラジオ】

今日の嵐はなんなんでしょ?かつしかFM「IgaraShinoKin」金曜日11:00~15:00生放送。明日は年内最後の放送です。 今年も調子に乗りすぎて、リスナーの方からお叱りを受けたり、一部のマニアックな方々だけが喜んでくださったり(笑)、いろいろなことがありま…

10日も経つと。【ラジオ】【フラメンコ】

ブログが10日ぶりになっちゃいました。 10日も経つとけっこう色んなことがやってきて過ぎ去りまして。 7年ぶりに1日だけ復活した、FM多摩で放送していたラジオ番組「シェイクスピアン・カフェ」、12月11日でした。 パルテノン多摩のマジックサウンドルームに…

マーフィーの法則【フラメンコ】【フラメンコクラス】

毎週火曜日に、JR国立駅前のスタジオ「タコン・ロト」で、フラメンコレッスンをやっています。 1時間のオープンクラス。 オープンなので、一回こっきりの参加でも、来たり来なかったりでも、ご自分のペースで多少運動になればということで、レベル経験全く…

チラシ【フラメンコ】

ちらし寿司なら寿司太郎。 子供の頃、あのCM見るとチラシ寿司が食べたいなーと思ってしまったもんですが、考えてみたらそんなに好きでもなかったんでした、チラシ寿司。 次のフラメンコライブ、2017年2月10日です。 チラシ。 詳細改めて。 今日はこれにて。 …

ライブ音源【ラジオ】【フラメンコ】

いよいよやって参りましたね年末というヤツが! 明日は12月の第一金曜日。「フラメンコ日記」放送日です。 かつしかFM http://www.kfm789.co.jp で12:30頃から。 11/20に出演した、かつしかフードフェスタでのライブの模様を中心にお届けします♪ 泣く泣く編…

シェイクスピアン・カフェ【ラジオ】

えー。 料理はまったく苦手で、しなくていいならしないんですが。 訳あって、 ・おから ・ビスコッティ 以上二品を立て続けに調理しました。 (ビスコッティ、が思い出せなくてうんうん唸ってたのはヒミツです) 意外に美味しかったぞ! ‥と、報告もしたとこ…

月はどこで見ても月。【フラメンコ】

プレ・スーパームーンもなかなかだったですね。 そう言えばセビージャで見た今年の中秋の名月は、ほんに素晴らしかったなあ。 これね。 そして、次なるライブのフライヤーが、この風景を思い出させてくれるデザインなのです。 気づけば来週末です。 チケット…

そうだ京都行こう!

非アクティブな性格のあたくしですが、この秋はなんだか旅づいていまして。 まだ紅葉にも早すぎる11月最初の週末、京都にちょこっと行ってきました。 「スペインには持って行かなかったミラーレス一眼、今度は活躍してもらってたくさん写真を撮ろう!」 ‥と…

It's A Small World!!【ラジオ】

日本ラジオ - 全国無料コミュニティラジオ局 SaiFung Siu Entertainment Free こりゃいいわー! 全国のコミュニティFMをくまなく聴けるし、今までネットで聴いていた操作以上にカンタンだわ!!皆さんもアプリ入れてみてくださいな。 私、上から順に聴取して…

アリ!と言ってもモハメドではない。【フラメンコ】

イベリ コハム 入 りコロッケ 3コリ アルハムブラ近くの中華屋さん。 グアパな中国人ウェイトレスさんの日本語が強烈にかわいいです。 同じ師匠の元でフラメンコを勉強している仲間たちの自主ライブの応援に行った。 みんな進化している。 刺激をもらう。 …

フラメンコ・ネイル あるいは女子力の話

女子力、という言葉にはもうただただ完敗の感があるわたしです。 ・・・・・・・・・・ 数年前に普段用のマニキュアを全部捨て、持ってるのは赤だけ。これはフラメンコのライブ本番用。 思えばタブラオに出演し始め、ある程度定期的に出させていただくように…

出没情報。立川-八王子-新小岩-立川-西日暮里。【フラメンコ】【ラジオ】

タイトルの地名順に、11月から12月はあちこちに出没いたします! 単にふらふらしてるわけじゃないです。 フラメンコです。 まずは、ご予約受付中のライブのご案内からまとめてさせていただきます!! ・・・・・・・・・・ 11/12(土)18:30〜「八王子グラン…

ビエナルフラメンコへゆくの巻11,12,13【フラメンコ】【スペイン】

(ここから先は、一気にいくざます! もう帰ってきてからちょうど一ヶ月経っちゃった。あーあ。) 2016.9.15. Sevilla. 本日も晴天なり。 確かにカラッとしてて気持ちいいけど、 命令してまで乾かなくてもいい(笑) ビエナル公演、わたし的ラストは、ALALÁ@…

ビエナルフラメンコへゆくの巻10【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.14. Sevilla. 朝ごはんはだいたいこんな感じ。 コルテイングレのトルティージャが意外と美味。 お部屋にレンジがあったから温められたしね。 あ、そのコルテイングレの食料品売り場だけども。 お魚やお肉もいちいち面白くてじっくり見ていたら、脳。 …

ビエナルフラメンコへゆくの巻9【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.13. Sevilla. 今日も元気に朝ヒラルダ(byくまお)。 お昼のクラスが終わってみると、この時期のセビージャでは珍しく雨。でも空はさほど暗くもなく、土砂降りの夕立みたいな雨。どうりでクラス終えた先生が外じゃなくて廊下でタバコ吸ってたわけだ(…

ビエナルフラメンコへゆくの巻8【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.12. Sevilla. 部屋の屋上から、朝焼けのヒラルダ。 (手前はくまおの後頭部です念のため。) 全くもって観光のつもりでセビージャに来たわたしだけれど、旅行期間も含めて2週間近くも踊らないなんてちょっとあり得ないよなあ、ということで、開講期…

ビエナルフラメンコへゆくの巻7【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Sevilla. セビージャに到着した夜から、1日にひとつだけ、ビエナルフラメンコの公演に行くことにしていた。 まずは、Andrés Marín「Carta Blanca」@Teatro Centrarl. ホントは劇場でフラメンコを見るのはあまり好きではないんだけど、当然素晴ら…

八王子には王子が八人。【フラメンコ】

モノの本によりますると、八王子の由来である八人の王子は、牛頭天王が連れていたのだとのこと。 そんな(どんな?)八王子にある、スペイン料理店 グランデセオ。 http://www.deseo.jp 毎週末は、フラメンコショーも見ることができるお店で、 踊りまーす! …

ビエナルフラメンコへゆくの巻6【フラメンコ】【スペイン】

Sevilla. ヒラルダの塔。 自分がどっちを向いているかを示してくれる、というのは本当だった。 見えると安心するし、わたしのようなセビージャ初心者でも、地図とヒラルダの位置を見比べれば、大抵の場所はわかる。 セビージャ先輩方なら、ヒラルダさんだけ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻5【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Sevilla. とうとう着いた! Santa Justa. ドキドキしながらタクシーに乗り、カジェの名前と一番近い広場の名前を言ったら、ちゃんと通じて嬉!! ちょうど夕方。まだまだ日は高く、バルが開き始める時間帯。道にあふれたバルのお客さんに、プープ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻4【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Madrid → Sevilla アトーチャ駅。 空が青い。 写真でよく見る、アトーチャ駅の中。 くまお感激。目がほつれる。 AVEは荷物チェックも飛行機並みなのね。 チェックイン後にいよいよ乗り込みます。 電車ラブ。 お席を奮発したので、お酒もご飯も付…

青梅なのだ【フラメンコ】

10/16(日)15:00〜 青梅フォトカジェー のイベントの一環で、青梅駅前の喫茶店「ここから」で、フラメンコライブあります。 フラメンコチームのリーダー・武蔵村山でフラメンコスタジオをやっている高山anda久美子さんを筆頭に、あんださんの生徒さんや、シ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻3【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Madrid. 朝のマンサナレス川もまたよい。 秋の気配。 川沿いの散歩道に点々と距離表示のプレート。 くまおくん、そこは寝るところではないよ。 元は王宮の領地というだけあって、気がよい。 旅の幸運を!と言ってくれているような光の一枚。 まだ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻2【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.10. Madrid. ホテルの窓から RIo Manzanares. 夜8時半頃。 犬がほとんどノーリードできちんとお散歩していて、スペインの犬は躾が良くて感心感心。 飼い主抜きで散歩してるんかな?と思うくらい一人でトコトコ歩いている。けど、ちゃんとくるりと振り…

ビエナルフラメンコへゆくの巻1【フラメンコ】【スペイン】

スペイン行ってきました。 写真を時系列にまとめておきたい、となりますればやはりブログということで。しばらくこのネタで押し通します(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2016.9.10.TOKIO. いよいよ初スペイン上陸!張り切って4時起き! ‥し…

安全祈願【ラジオとフラメンコ以外】

富士山が頭頂部をのぞかせていました。 もう襟巻きして、朝晩はてっぺんは冷えてきたんだろうかなあ。 さて、週末からスペインへゆくということで。 占い師でもある先輩に見ていただいた通りに、しかるべき方角の神社へ旅の安全をお願いしてまいりました。 …

東京都葛飾区墨田区合同総合防災訓練 でした!【ラジオ】

訓練名を噛みました。乙。 9/4(日)に行われた、大規模な防災訓練。葛飾区の会場となった都立水元公園から、今年も生中継レポートを担当いたしました。 9:20のスタート時は曇天。 なぜかしゃくれている。 なぜかスタッフがカメラ目線。 この後数分間の豪雨…

フラメンコ日記 明日放送!【ラジオ】【フラメンコ】

猿 ゴリラ チンパンジー♪ って、「戦場に架ける橋」のテーマ曲で歌ってましたよね、子供の頃。 じゃなくって。 去る(さる、と打ったら猿が出た) 8/24、千歳烏山アトリエベラーノでの「ベラーノのお祭りvol.1」終了いたしました。 アットホームで、みんなで手…

国宝!【ラジオとフラメンコ以外】

柳家小三治師匠。 大ファンです。 煙草飲む仕草など、それはもう! あまりにもたっぷりとした師匠の間がたまりません。 仲入り後、終演まで45分。 「出てきていきなり死神でもやってくれないかなあ」 と妄想してたら、黒い着物で羽織も無しで登場。 ややや?…