踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

ビエナルフラメンコへゆくの巻11,12,13【フラメンコ】【スペイン】

(ここから先は、一気にいくざます!

もう帰ってきてからちょうど一ヶ月経っちゃった。あーあ。)

 


2016.9.15.

Sevilla.

 

本日も晴天なり。

 

f:id:cnokichi:20161006195032j:plain

 

確かにカラッとしてて気持ちいいけど、

f:id:cnokichi:20161018222153j:plain

命令してまで乾かなくてもいい(笑)

 

ビエナル公演、わたし的ラストは、
ALALÁ@Hotel Triana.

ステージの向こうの月が神々しい。

f:id:cnokichi:20161011142520j:plain

会場、客席の顔ぶれ、この空気感、日本には絶対持って来られないもの。

トロンボ!!ボボーテ!!!

悶えた。

 

その月と、ヒラルダと。

並べて愛でる。

f:id:cnokichi:20161018221905j:plain

 

言葉もなく、ただ見上げる。

 

f:id:cnokichi:20161018222024j:plain

 

 

そして。

 

2016.9.16.

Sevilla-Madrid.

 

あっという間にセビージャ最終日。

ヒラルダさん毎日見守ってくれてありがとう!

f:id:cnokichi:20161011144559j:plain

 

こちらも毎日ピソの玄関の上で見守ってくださってた。

f:id:cnokichi:20161018230158j:plain

おかげさまで無事過ごせました。

 

チェックアウト後、最後のクラスに向かうまで1時間くらい時間があったので、街をうろうろ。

f:id:cnokichi:20161011144412j:plain

 

アルカサルだ!

行こうと思っていたわけではなく、地図も見ずに適当に歩いていたので、偶然たどり着いたw

f:id:cnokichi:20161011144418j:plain

 

ほほ〜。

f:id:cnokichi:20161011144428j:plain

 きれい。

この後ビエナルフラメンコもここを会場にした公演があったんですね。

雰囲気最高だろうなあ。

 

これ絶対に日本にはない色合い。

f:id:cnokichi:20161011144435j:plain

 

サンタクルスに迷い出る。

f:id:cnokichi:20161011144442j:plain

 

そして本当に迷う(笑)
サンクルスは難しいって本当だなあ。方向が全然わからなくなった。
クラスに遅れるかとヒヤヒヤして、散歩の後半は楽しいどころじゃない状況に。
でも15分遅れでスタジオに着くと、前のクラスも最終日で大盛り上がりして、15分押して終わったところだった。
結果オンタイム。

ちゃんちゃん。焦っても損するのがセビージャ。 

 

 一週間お世話になりました。チキさん。

f:id:cnokichi:20161018230133j:plain

最初はわたしがスペイン語が全然わからないので、空気扱い(笑)だったけど、毎日休まず通い(6人のクラスで、1日も休まなかったのわたしだけw)、わたしなりにすごく楽しんで踊ろうと心がけて踊りまくって。

最後に「また来ます」って言ったら「今度はヘレスに来なくちゃね」って。

 

そんな余韻もそこそこに駆け出し、AVEの発車15分前にサンタフスタ到着。

やっぱりちょっとドタバタしちゃったセビージャとのお別れでした。

 

AVEのごはん、またまた美味しかったな。

そして戻ってまいりましたマドリ。

f:id:cnokichi:20161018230816j:plain

とうとう明日が旅の最終日。

 

 

2016.9.17.

Madrid.

 

観光ばもー!!!

 

王宮の衛兵!

f:id:cnokichi:20161018231102j:plain

f:id:cnokichi:20161018231132j:plain

f:id:cnokichi:20161018231140j:plain

奥の兵隊さんは女性。

お馬さんが新人(馬)なのか、じっとしていられなくなりそうになったり。

 

プエルタデルソル!

お!ピカチュウだ。

f:id:cnokichi:20161018231206j:plain

 んんん?

f:id:cnokichi:20161018231221j:plain

頭身が今ひとつで可愛くない。 

 

こっちにはミニーちゃん。

‥って、あーあ、かぶりもの半脱ぎで友達としゃべってるよ、さすがスペイン人だなあ、緩いなあ、わはは‥

と思いながら回り込んでみたら、

f:id:cnokichi:20161018231228j:plain

中の人がなかなかのおばあちゃん‥
スペイン恐るべし。

 

チュロスconチョコラーテ!

f:id:cnokichi:20161018231310j:plain

ここ偶然入ったけど、有名?

古そうだった。

イメージとちょっと違う味で、さほど甘くなくて、たくさんいける。

百聞は一見に如かずなのである。 

f:id:cnokichi:20161018231320p:plain

 

ジョール広場!

おお、あの方は! 

f:id:cnokichi:20161018231334j:plain

 ドンキホーテさま。

f:id:cnokichi:20161018231347j:plain

すごくまとめて言うと、夢見がちなちょっとダメなおじさん(失礼)なのだけど、全世界のクラシックバレエ好きが、その名を聞くだけでワクワクして、脳内で開幕してしまうんである。

 

そうこうするうちにシエスタなタイミングに入ってしまい(しかも土曜日)、フラメンコ衣装屋さんが軒並み閉まっていた中、

 

ホセラミレス!

f:id:cnokichi:20161018231414j:plain

 ミニチュア萌え。

f:id:cnokichi:20161018231422j:plain

 

ペドロデミゲルは残念ながら閉まっていた。そもそも土曜日はお休みの模様。

f:id:cnokichi:20161018231432j:plain

 

セビージャもそうだったけれど、マドリも犬がノーリードでほんとにお利口に散歩している。

一人で散歩してんのかな?

と思うくらい、飼い主と離れても心配なし。

ただ、落し物だけはどうにもならないね。

f:id:cnokichi:20161018231442j:plain

ぼくはしませんけどね(byくまお) 

 

ホテルの部屋から、マンサナレス川ごしに月。

f:id:cnokichi:20161018231450j:plain

月の綺麗なスペインの旅でした。

 

今回の大きなお買いもの。

f:id:cnokichi:20161019233236j:plain

セビージャはシエルペスのマントン屋さんにて。

もちろん予算オーバー(笑)

でもすごく美しい一枚。

 

基本的にぷらーっと歩くことにしていたけど、

マドリのポルボロン屋さんは、明らかに目的を持って一直線に向かった数少ないお店。

f:id:cnokichi:20161019233407j:plain

美味しかったです。

 

f:id:cnokichi:20161018231501j:plain

またこの青を見に来ましょう。

空は繋がってるからね。 

¡Hasta la proxima!

 

 

追記。

帰ってきてから、ちゃんと旅の無事を報告しに、お参りも行きました。

f:id:cnokichi:20161019233633j:plain

f:id:cnokichi:20161019233642j:plain

f:id:cnokichi:20161019233650j:plain

 もうすっかり秋深し、で、金木犀満開だったけど、こんな大木は初めて見た。

というか、刈り込んであるのしか見たことないからかも。

音がしそうなくらい香ってました。

 

 

 ↓ ライブも来てね♪ ↓

***お知らせ*****************

※ラジオ※

かつしかFM

「IgaraShinoKin」

毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)

「ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜」

毎月第4水曜日19:00〜20:00

 

※フラメンコライブ※

11月12日(土)18:30~

@八王子グランデセオ

ギター チャノ・カラスコ

うた 金高荘子

おどり 池谷香名子・小池朱美・凌木智里

ショーチャージ¥2000(ご飲食代別途)

ご予約・お問合 グランデセオ 042-649-6480

 

※フラメンコレッスン※

・入門から初級のオープンクラス 1回1500円

  火曜日19:30~20:30

  JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東 国立デパート1F)
   ※10月は、4、11、25がレッスン日です

・レギュラークラス

  初級・開講中
  初中級・募集中。あと2名で新規クラススタートします。今なら日時もご相談可♪

********************