踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

緊張

昨日あたりからなんだか体が言うこと聞かない。 頭痛と腹痛。 緊張だわこれ。 明日は生徒さんの発表会。 初めてではないのに、今年はなんだろうなあ、と考えてみたんだけど。 約2年前の前回は、みんなで揃って舞台で踊るのがほぼ初めてで、無事に本番を迎え…

勉強

学ぶことは大事。 でも、学んだことを活かすことがより大事ね。 学ぶだけ、は、りんごを眺めるのが趣味、といっしょ。 やっぱりおいしく食べたいよね。 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコミュニティFMにてオンエア 「…

芸術の夏

7月のある週末。 まだ梅雨。 日本のアーティストたちのあれこれをめぐる。 棟方志功。 世の中のいろいろな物に対して、別にそれについて詳しいわけじゃないけど「好き」っていうくくりに入れているモノってありますよね。 心の中にその箱がある感じ。 そんな…

江戸・東京観光

JKと巡る東京観光DAY2は、お江戸観光からスタート。 「江戸東京博物館」 どういうところかあまり知らなかったのだけど、要するに、江戸から東京と変化してきた街の歴史を、実物とともに知るというところなのですね。 日本橋(実物大)から見下ろす芝居小屋(…

Team Labo Planets Tokyo

豊洲のチームラボプラネッツへ。 親戚のJKが行きたいと言ってくれなかったら、存在すら知らんかった。 そんなに流行ってるとは。乗り遅れておること甚だしい。 さて、ゆりかもめで新豊洲まで、えっちらおっちら出掛け。 平日お昼前だったので、まあまあ空い…

グアヒーラ

立川フラメンコで踊ったグアヒーラの写真が届きまして、連続で見るとパラパラ漫画みたいになったのでココに置いとく。 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコミュニティFMにてオンエア 「弁護士・奥山倫行のロック裁判所…

ペーニャ

ペーニャってのがありまして。 愛好会、というような意味です。 スペインでは、フラメンコのペーニャとか、サッカーのペーニャとか、闘牛のペーニャとか、いろいろとあるそうです。 日本では、フラメンコ好きな人たちが集まってパーティしたり演し物を見せ合…

ツミ(雀鷹)

うちはどんだけ田舎なんだ。 って、最初は思いました。 ツミ(鳥)。 猛禽類ですが、市街地にいることの多い鳥みたいです。 とは言え、そんなにうじゃうじゃいるわけではなく。 2年ぶりにうちの前に現れました。 小鳥ってのは、動きがちょこまかしててなかな…

浅草橋ラ・バリーカ

初出演のバリーカ。 とてもいいお店でした。 そして、月曜企画のリーダー・アケミータこと小池朱美さんの引率力! この感じ(笑)↓↓ みんなのあったかい繋がりの中に入れもらったら、人見知り緊張しいの私もなんだかリラックスできて、長い付き合いのような…

立川フラメンコ2019 終了

2019.5.2〜3 立川フラメンコ2019 皆様のおかげをもちまして無事終了いたしました! ありがとうございました!! 前夜祭。 例年MCをしております。あと、バイレのバックでパルマを叩いたり。 こどもフラメンコの時間に、なぜか怪しいおじさんバックダンサーが…

制作日誌 その5

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付けました。 全体の振り付けが固まり、後は微調整をするのみ。 踊りこみに入っていく段階へ。 ソロパートをそれぞれ練習し、お互いにダメ出しもし合いな…

かつしかFM IgaraShinoKin

はっきり言う場面がなかったし、みーんな理解してくださっていたと思うし、番組の中で言うのは無粋なので言わなかったが 私は1ミリたりとも この番組を 辞めたくなんかなかったよ! リスナーの皆さんからいただいたお気持ちの山 17年通いお世話になったかつ…

制作日誌 その4

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 振り付けと同様、大事なのが衣装。 楽曲のイメージに寄せた世界観を作ろう、っていうことは決まっているので、家にある衣装をなんとなくそれぞ…

制作日誌 その3

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 4人のメンバーそれぞれに得意なものがある。 メロン師匠こと松村さんは、「得意な人が得意なことをやるのがええ!」と言う。 苦手なことを無理…

制作日誌 その2

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 曲を何百回と聴くうち(ほんとに聴いた)に、穏やかで物静かな中にも曲の起伏が感じられるようになり、4人をどう配置するか、どんな印象を演出…

制作日誌 その1

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 バイレは4人。 Gちゃん Kちゃん ネーサン チリ。 この4人は、昨夏アレグリアスを制作したメンバー。 今回のステージではアレグリアスも再演さ…

2月23日

こちらのライブ、明日というか今日です。 西日暮里アルハムブラにて。os esperamos.