踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

制作日誌 その5

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付けました。

 

全体の振り付けが固まり、後は微調整をするのみ。

踊りこみに入っていく段階へ。

ソロパートをそれぞれ練習し、お互いにダメ出しもし合いながら何度もスタジオで共同作業。

メンバー皆、毎日の生活で割く神経の3割くらいが、常にグアヒーラのことを考えて暮らしていたと思う。

 

ちなみに、ライブではもちろん他の曲でもコーラスしたらパルマを担当したりといろいろあるわけで、そっちのことも考えて暮らしてたとすると、お仕事中にも全神経の5割くらいがライブのことばっかり考えてたということになり、結構なダメ人間である。

 

さて。

煮詰まってきたところで、もう一度この作品のコンセプトを見直してみることに。

ここまで作り込んだなら、とことん、である。

 

7月のおだやかな浜辺。

そこに訪れた心ときめくもの。

(打ち上げられた貝殻 可愛い犬 爽やかなイケメン とか何かそういうもの)

4人の乙女が、それを愛でながらひとしきり戯れる。

やがてそれも終わりの時に。

つかの間楽しく過ごしたときめきを、ほんのすこし惜しみながら手放し、

乙女たちはふわりと去ってゆく。

 

わー。ピンクw

ま、こういうイメージでいきましょうということを確認して臨みました。

 

こうしてコンセプトを掲げること、

完成している楽曲に振り付けること、

その楽曲を分析的に聴くこと、

あえて避けているカウントも有効に使うこと、

フォーメーションに細かく決まりを作ること、

小道具に凝ること、

こういったことをフラメンコでやったことがなかったので、非常に興味深い体験でした。

そして、なかなかそんな機会もないので、体験できたことに感謝です。

 

たくさん舞台用にオブラを作っている方には、こういう作業が日常なのだろうな。

これはこれですごいことだし、確かに面白い。

ま、バリバリのバレエ出身なので、舞台の群舞のカタルシスっていうのは実は懐かしくもあったりします。

 

そして迎えた、本番。

 

f:id:cnokichi:20190324230947j:plain

「フラメンコロイドと仲間達vol.8」

 

f:id:cnokichi:20190426114657j:plain

乙女たち!

f:id:cnokichi:20190426114722j:plain


 

f:id:cnokichi:20190426114739j:plain

乙女のはずが、眉間に皺。

f:id:cnokichi:20190426114810j:plain

 

f:id:cnokichi:20190426114825j:plain


5/3、立川フラメンコにお越しの方は、↑この姿を見かけたら是非お声かけてくださいね♪
 

***お知らせ*****************

※ラジオ※

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/

  

※フラメンコかるた好評発売中※

ご注文順にお引き渡しします!

税込1000円。送料別。

詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。

http://flamenco-nikki.jp

 

 ※フラメンコ ライブその他出演など※

 

 

 

 

2019.4.27.(土)

ホテル日航立川イベント出演

hotelnikko-tachikawatokyo.jp

 

2019.5.2.~3.(木金)

立川フラメンコ

5/3のセビジャーナスパレード参加者募集中!

500人のフラメンコダンサーの列に入って一緒にセビジャーナスを踊りませんか?

 

2019.5.5.(日)

@中野スペースリンク

フラメンコ体験イベント開催!ちょこっと踊ります。

 

2019.5.20.(月)19:30〜

@浅草橋ラ・バリーカ

ギター 池川史洋

うた 福田加弥子

おどり 小池朱美、土屋乃予、しのきちさと

ショーチャージ ¥4500

(タパスプレート・メイン料理orパエリア・1ドリンクつき)

http://labarrica.jp/
03-5809-1699 (ラ バリーカ)

ご予約しのきまでどうぞ! 

 

2019.8.10.(日)夜

@西日暮里アルハムブラ

 

2019.12.14.(土)夜

生徒さん発表会@八王子グランデセオ

 

 

☆地球唯一の月刊フラメンコ専門誌「パセオフラメンコ」☆

エッセイ連載中!

『踊る喋り屋・ぼやく』

毎月20日発売。ぜひご購読ください!

 

 

※フラメンコクラス※

⭐︎入門から初級のオープンクラス 1回1500円

火曜日19:30~20:30

JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)

ご参加の方は必ずご一報ください♪

 ※人数が少ない場合のみ別途スタジオ代を申し受けます

 

・レギュラークラス 月4回¥8000

 ☆入門クラス。全く初めての方、今すぐ入れます♪

  火曜日19:00〜20:30

 ☆経験者クラス・大募集中!!あと1名で新規クラススタートします。

  今なら日時・場所・曲目など未定のため、すべてご相談可♪

 

☆『リンクカルチャークラブ講座:フラメンコで健康ダンス!』

中野駅徒歩2分 中野スペースリンクにて

水曜日10:15〜11:15(月4回)

¥7000(税別)※別途、リンクカルチャークラブへの入会金が¥5000かかります
対象年齢の上限・下限はありませんが、特に、運動が苦手な50代以上の方、何でもいいからちょっとだけ体を動かしたい方、フラメンコっぽいことはやってみたいけどハードなレッスンはちょっとなあ…という方などにオススメです。

 

※ホームページこちら※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1

********************