踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

芸術の夏

7月のある週末。

まだ梅雨。

日本のアーティストたちのあれこれをめぐる。

 

棟方志功

f:id:cnokichi:20190812152554j:plain

 

世の中のいろいろな物に対して、別にそれについて詳しいわけじゃないけど「好き」っていうくくりに入れているモノってありますよね。

心の中にその箱がある感じ。

そんな風に、前から「好き」の箱に入れていた棟方志功の版画。

大きい作品の迫力はそれはもうすごいけれど、初期の小さな作品も可愛らしくて良かった。

そして、いまさらながら当たり前だけど、版画は、絵の方を掘るか・絵を残して掘るか、この二択があるんですな!!

そりゃそうだ、だがしかし、やってない者は意識しないところ。

そして、見た目が全く変わるところ。

ああそうか!!と非常に興味深い。

 

美術館の前の公園。

f:id:cnokichi:20190812152605j:plain

雨で人がいなくて

f:id:cnokichi:20190812152620j:plain

でも向こうのテニスコートから、プレイしている声が聞こえ

f:id:cnokichi:20190812152629j:plain

 

池に辿り着くとカモ。

f:id:cnokichi:20190812152807j:plain

 

蜘蛛の巣に雨粒が見事。

f:id:cnokichi:20190812152819j:plain

 

続いてのアーティストは、春風亭昇太さんと立川志らくさん。

f:id:cnokichi:20190812152836j:plain

 

お二人ともそれぞれ、結婚と弟子問題でワイドショーを賑わせたばっかりのタイミング。

特に昇太師匠のご結婚は、お弟子さんも嬉々としてネタにされてた。

それぞれの持ち味が甲乙つけがたく、巧さの上に個性が乗らなきゃアートの域には達しないんだねえ、何事も。と、つくづく思った次第でありました。

 

***お知らせ*****************

※ラジオ※

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/

  

※フラメンコかるた好評発売中※

ご注文順にお引き渡しします!

税込1000円。送料別。

詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。

http://flamenco-nikki.jp

 

 ※フラメンコ ライブその他出演など※

 

2019.8.22.(木)夜

大宮メソン・デル・プエルト

 

2019.8.31.(土)18:30〜

八王子グランデセオ

 

2019.11.2.(土)13:00~

「Flamneco Live ぐるぐるこんぺいとう×Flamenkoroid」

@楽屋中目黒

フラメンコロイドと踊り手5人のライブです!

 

2019.12.14.(土)夜

生徒さん発表会@八王子グランデセオ

  

☆地球唯一の月刊フラメンコ専門誌「パセオフラメンコ」☆

エッセイ連載中!

『踊る喋り屋・ぼやく』

毎月20日発売。ぜひご購読ください!

 

 ※フラメンコクラス※

⭐︎入門から初級のオープンクラス 1回1500円

火曜日19:30~20:30

JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)

いつでも参加OK! ご参加の方は必ずご一報ください♪

 ※人数が少ない場合のみ別途スタジオ代を割り勘にて申し受けます

 

・レギュラークラス 月4回¥8000

 ☆入門クラス。全く初めての方、今すぐ始められます♪

  火曜日18:30〜20:00

 ☆経験者クラス・大募集中!!あと1名で新規クラススタートできます。

  今なら日時・場所・曲目など未定のため、すべてご相談可♪

 

☆『リンクカルチャークラブ講座:フラメンコde健康ダンス!』

水曜日10:15〜11:15(月4回)

¥7000(税別)

場所:中野区近辺

※別途、リンクカルチャークラブへの入会金が¥5000かかります
対象年齢の上限・下限はありませんが、特に、運動が苦手な50代以上の方、何でもいいからちょっとだけ体を動かしたい方、フラメンコっぽいことはやってみたいけどハードなレッスンはちょっとなあ…という方などにオススメです。

 

※ホームページこちら※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1

********************