踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

ちり散歩:御岳山

もう先月末のことになりますが、ぽっかり空いた日、御岳山へお参りとハイキングに。 JR御嶽駅からバスでケーブル滝本駅へ。 出だしから結構なアトラクション感です。 ケーブル来た来た! 写真を撮ろうとしてホームからはみ出して、駅員さんに3回くらい怒られ…

教室選び

フラメンコ教室を探しています、ってお問い合わせを、このコロナ以降の一年の間でも何件かいただいてきました。 何かやりたいな、とか、昔やっていたフラメンコをテレビで見たりしてまたやりたいと思った、とか、何か踊りを踊りたい、とか、色々ときっかけは…

動画コンテスト

私は元々裏方で作品を制作するのは好き。 表に出るのももちろん好きだけど、ラジオDJを目指して入った日芸でも、アナウンス専攻ではなくラジオ演出専攻だったし、芝居のスタッフやらせてもらうのも楽しかったし、考えてみれば子どもの頃から見ていた、舞台袖…

ちり散歩2

桜の名所、故郷国立大学通りの今年の桜。 曇天でしたがひと回りお花見散歩してきました。 人もだけど、車がものすごかった。 駅舎と桜。これぞ国立。 私は、このオオシマザクラという種類が好き。 オオシマザクラにヤマザクラに菜の花。 モッコウバラ?の鮮…

ちり散歩

江ノ島に散歩に行ってきました。 ノープラン。朝ごはんを食べ終えてから、徐に出発。ついたらもうお昼。 小田急線・片瀬江ノ島駅。やってまいりました江ノ島の玄関口こと竜宮城な駅舎。 お腹は空いたような気がするものの、どこも行列してることだし、とりあ…

2021年

今年になって一番ささやかに驚いたこと テレビあんまり見ないので知らなかったんですが、 野村萬斎さんの娘さんがTBSのアナウンサーになってたこと。 萬斎さん、むちゃくちゃ大好きだった時期があるんですが、娘さんがキー局アナかあ。。 ちょっと鼻白むとい…

迷彩

そして去る11/21 浅草橋ラ・バリーカでのフラメンコライブ。 またまた一緒に出演したみっちゃん。 旦那さん・吉野広宣さんがライブのお写真をいつも撮ってくれます。 反省点としては、このお写真だと輪郭くっきりしていて良いのだけど、配信の動画で見ると、…

写真

去る9/18 高円寺カサ・デ・エスペランサでのライブ。 一緒に出演したみっちゃんの旦那さん・吉野広宣さんが写真が趣味で、ライブのお写真をいつも撮ってくれます。 踊りの写真というのは難しいものなのですが、たくさん撮っているので動きとタイミングがバッ…

大腸カメラ

1年くらい前から、お腹の調子が整わんなあっていうことがちょくちょくあって。 4年半ほど前の子宮筋腫の開腹手術から日が経って、癒着してるのか?とか、そんな心配もちょっとあったものだから、先月お腹の専門のクリニックに行きました。 それでまあ、最近…

旧国立駅舎

JR中央線・国立駅の古い駅舎が再現されました。 もう駅としては使われませんが、駅舎の歴史のちょっとした展示のあるミュージアム的スペースができていたりします。 コミュニティスペースとしても使ったりする予定みたい。 観光案内所的な機能もあるのかな。…

ハクセキレイ

トコトコテケテケと歩いている鳥です。 静か目に近づけば、寄り添って散歩可。 猫に食われちゃったりしないのか心配になりますが。 最後には飛び去ったので、大丈夫なのでしょう。 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコ…

ハラキリ。(子宮筋腫撤去工事の話)

※とっても長いです。そして、男性はあんまり読んで気持ち良い話じゃないかもしれません。4年前に子宮筋腫を手術で取った時の顛末です。はてなブログを始めたのも、この入院生活がきっかけだったのですが、放置していた書きかけの記事です。が、思うところあ…

リコーダー吹いてみた をまたやってみた

自分の中で、ラジオ生放送やっていた頃から地味に愛用してるアイテム、リコーダー。 きっかけは、鳴り物があったら面白かろうと、長年の相方であった五十嵐くんが百均で買ってきてくれたわけだけど。 間抜けな音がするところがたまらないんですねおそらく。 …

「踊る喋り屋」

思っきしワードで作った画面のスクショですがw 喋り手の方のプロフィール提出物がロクなの作ってなかったので、 あ、でも、これも全く持ってすごくちゃんとしてるわけではないのですが、 とりあえず「すぐ出して」って言われた時になんとか出しても良さそう…

しのちりちゃんねる【youtube】

ミニチュア好きだと知ってくださった方から、ランドセルをいただきました。 スイカに乗せてみた。 折り紙の奴さんを3枚組み合わせて作ったそうです。 で、中がまた!! 鉛筆削りは、ハンドルこそ回せないけど前面に引き出すことが可能。 ノートはちゃんと罫…

YouTube

これさー、撮影して編集して声入れてアップして…って、ユーチューバーの方って、マメね。 余談だけど、マメ、って、忠実って書くんだって。 www.youtube.com ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコミュニティFMにてオンエ…

ラジオ 的なもの

3.11. 私は震災の起こった時、かつしかエフエムで生放送中だった。 何度もお話ししたこともある、あの時のこと。 ディレクターが「揺れがでかい、机の下に入ったほうがいい!」って言ったと思う。 それで私と相方は、放送していた卓の下に潜り込んだ。 でも…

ペーニャ

フラメンコを踊りたい フラメンコを歌いたい フラメンコを弾きたい フラメンコを何かの楽器で奏でたい フラメンコ仲間を作りたい 仲間ともっとコミュニケーションを取りたいじぶんよりフラメンコが上手い人にいろいろ聞きたい 飲みたい 喋りたい そんな方々…

緊張

昨日あたりからなんだか体が言うこと聞かない。 頭痛と腹痛。 緊張だわこれ。 明日は生徒さんの発表会。 初めてではないのに、今年はなんだろうなあ、と考えてみたんだけど。 約2年前の前回は、みんなで揃って舞台で踊るのがほぼ初めてで、無事に本番を迎え…

勉強

学ぶことは大事。 でも、学んだことを活かすことがより大事ね。 学ぶだけ、は、りんごを眺めるのが趣味、といっしょ。 やっぱりおいしく食べたいよね。 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコミュニティFMにてオンエア 「…

芸術の夏

7月のある週末。 まだ梅雨。 日本のアーティストたちのあれこれをめぐる。 棟方志功。 世の中のいろいろな物に対して、別にそれについて詳しいわけじゃないけど「好き」っていうくくりに入れているモノってありますよね。 心の中にその箱がある感じ。 そんな…

江戸・東京観光

JKと巡る東京観光DAY2は、お江戸観光からスタート。 「江戸東京博物館」 どういうところかあまり知らなかったのだけど、要するに、江戸から東京と変化してきた街の歴史を、実物とともに知るというところなのですね。 日本橋(実物大)から見下ろす芝居小屋(…

Team Labo Planets Tokyo

豊洲のチームラボプラネッツへ。 親戚のJKが行きたいと言ってくれなかったら、存在すら知らんかった。 そんなに流行ってるとは。乗り遅れておること甚だしい。 さて、ゆりかもめで新豊洲まで、えっちらおっちら出掛け。 平日お昼前だったので、まあまあ空い…

グアヒーラ

立川フラメンコで踊ったグアヒーラの写真が届きまして、連続で見るとパラパラ漫画みたいになったのでココに置いとく。 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ 全国49局のコミュニティFMにてオンエア 「弁護士・奥山倫行のロック裁判所…

ペーニャ

ペーニャってのがありまして。 愛好会、というような意味です。 スペインでは、フラメンコのペーニャとか、サッカーのペーニャとか、闘牛のペーニャとか、いろいろとあるそうです。 日本では、フラメンコ好きな人たちが集まってパーティしたり演し物を見せ合…

ツミ(雀鷹)

うちはどんだけ田舎なんだ。 って、最初は思いました。 ツミ(鳥)。 猛禽類ですが、市街地にいることの多い鳥みたいです。 とは言え、そんなにうじゃうじゃいるわけではなく。 2年ぶりにうちの前に現れました。 小鳥ってのは、動きがちょこまかしててなかな…

浅草橋ラ・バリーカ

初出演のバリーカ。 とてもいいお店でした。 そして、月曜企画のリーダー・アケミータこと小池朱美さんの引率力! この感じ(笑)↓↓ みんなのあったかい繋がりの中に入れもらったら、人見知り緊張しいの私もなんだかリラックスできて、長い付き合いのような…

立川フラメンコ2019 終了

2019.5.2〜3 立川フラメンコ2019 皆様のおかげをもちまして無事終了いたしました! ありがとうございました!! 前夜祭。 例年MCをしております。あと、バイレのバックでパルマを叩いたり。 こどもフラメンコの時間に、なぜか怪しいおじさんバックダンサーが…

制作日誌 その5

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付けました。 全体の振り付けが固まり、後は微調整をするのみ。 踊りこみに入っていく段階へ。 ソロパートをそれぞれ練習し、お互いにダメ出しもし合いな…

かつしかFM IgaraShinoKin

はっきり言う場面がなかったし、みーんな理解してくださっていたと思うし、番組の中で言うのは無粋なので言わなかったが 私は1ミリたりとも この番組を 辞めたくなんかなかったよ! リスナーの皆さんからいただいたお気持ちの山 17年通いお世話になったかつ…