踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

動画コンテスト

私は元々裏方で作品を制作するのは好き。

表に出るのももちろん好きだけど、ラジオDJを目指して入った日芸でも、アナウンス専攻ではなくラジオ演出専攻だったし、芝居のスタッフやらせてもらうのも楽しかったし、考えてみれば子どもの頃から見ていた、舞台袖で働く大人の仕事がすごくかっこいいと思っていた。

スタッフがいて、群舞がいて、ソリストがいて、そのほかにも色々の人がいて、そして統率する監督がいて、作品・舞台というものが出来上がるということを身に染みて感じて育ったせいか、私は自分1人の出来不出来を云々することと、ステージの出来とは、別の問題だと思っている。

そして、どっちが大事かって言えば、全体に決まってる、という考え方。

だから、例えば私だけを褒められても、それはその日のステージの最高評価だと思えない。もちろん嬉しいに決まってるけど。

そして、旗振り役の立場にあるなら、自分が一番苦労しなきゃいけないとも思ってる。みんなが大変な苦労を感じて、リーダーだけはるんるんして楽しんだ、なんてのは、100%駄作のはず。

 

さてまあそんな自分の感覚がありまして。

 

フラメンコwebフェスティバルの動画コンテストに、作品をエントリーしておりましたが、先日投票結果が発表になりました。

 

仲間達とフラメンコの根っこに楽しく真摯に立ち向かおうとしていることを記録したくて、みんなで作ったこの映像は、残念ながら賞をいただくことにはなりませんでした。

が、何度見返しても伝えたいことや大切にしていることがちゃんと込められたな、って自画自賛してしまうので(笑)、ぜひ広く皆さまにさらにご覧いただきたくこちらで公開しています。

 

youtu.be

 

自分の思うフラメンコを映像で表現しなさい

って言われたとき、どういうものを作ろうかと考えてまずやりたいと思ったのは、フラメンコは1人ではできない、っていうことを表現すること。

私は、仲良しこよしではない「仲間」の存在というのは、フラメンコにはとても重要だと思っている。そのことを映像に込めたかったし、ここに登場した仲間たちに、みんなはフラメンコにおいて仲間だよ、って確認して欲しかった。

自分がかっこよく踊ってる映像でエントリーしよう、という考えは微塵も過らなかった。

そういう作品をいいとか悪いとか言う気は毛頭ない。ただ私はそうじゃないと言う話。

でも私は踊り手だ。

そして、エントリー作品にはたくさん素敵な踊りの映像があった。それを見て、踊り手が踊り手としてカメラの前に立てることはすごく重要だな、とも思ったし、そう言う意味では私は勇気が足りないかもしれないとも思った。

でも、見せたいのはとにかくそれではなかった。

それに、フラメンコっていうと踊り、っていう風潮がどうしても強いということに、すごく引っかかっている自分がいる。だから踊りをクローズアップした映像はやりたくなかった。

私はそういう踊り手だ。

スターになりたくて踊ってるわけじゃない。楽器よりも歌よりも踊りなら少しはマシにできるから踊っている。フラメンコになりたくて踊っている。

私はダンサーに憧れているわけではなくて、フラメンコに憧れている。

このことは、ごく最近友達と話していて気がついた。

そう。フラメンコに、フラメンコの空気に、憧れているっていう感じです。

たぶんね。よくわかんないけど(笑)

だから、自分の踊りの今日の出来栄え云々よりも、全体が大切だし、この感じ方なら性に合う。

 

というわけで、自分の踊りを全面に押し出した映像を作らないわけです。

 

余談だけど、コンテストはどの動画に何票入ったか、ということをちゃんと公平を期して発表した方がいいと思う。

全体の投票数は発表されていたけど、最優秀賞何票・優秀賞何票、とか、そういう詳細の発表をきちんとしないと、不公平に操作したんじゃないかと勘繰る人も出そうだw

それに、賞もらわなかった人は、自分の作品は0票だったのかな…って、しょんぼりしちゃうかもしれないし(笑

 

それから、自分1人でエントリーした方の作品は、カサ・アルティスタ賞をいただきました。

本当にありがたいです。

こちらも改めて公開したらブログでも紹介いたします。

 

***お知らせ*****************

※ラジオ※

全国47局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/

 

※フラメンコかるた好評発売中※

ご注文順にお引き渡しします!

税込1000円。送料別。

詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。

http://flamenco-nikki.jp

 

 

※フラメンコ ライブその他出演など※

 

6.24.(木)浅草橋ラ・バリーカ

ギター 盛植俊介

歌 ダニエル・リコ

踊り 小池朱美・小林繭・凌木智里

 

7.31.(土)浅草橋ラ・バリーカ

ギター 逸見豪

歌 川島桂子

踊り 高山久美子・篠崎麻由美・凌木智里

 

11.21.(日)八王子グランデセオ

「フラメンコanda/しのきちさとフラメンコ 合同発表会」


 

※フラメンコクラス※

JR中央線国立駅から3分のスタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)にて

  

・レギュラークラス 月4回¥8000

 (3名以下のクラスは、スタジオ代が加算)

 全く初めての方、長いブランクのある方、始めるなら今です♪

 あと3名入れます!

  火曜日18:30〜20:00

 

JR中央線・西武国分寺線 国分寺駅から徒歩3分の「スタジオ・エフ」

https://www.studio-efu.com/access.htmlにて

  水曜日月2回 13:00~14:30

  経験者向け。あと1名入れます♪

 

高田馬場エストゥディオ・ミエにて

『フラメンコ・シティオ塾:踊って脳トレ!ゆるりとフラメンコ』

 水曜日10:30〜11:30(月4回)

 ¥7700

 ※別途、シティオ塾への入会金が¥5500かかります

 

 

※ホームページこちら※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1

 

youtube「しのちりちゃんねる」※

www.youtube.com

 


********************