踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

教室選び

 

 

 

フラメンコ教室を探しています、ってお問い合わせを、このコロナ以降の一年の間でも何件かいただいてきました。

何かやりたいな、とか、昔やっていたフラメンコをテレビで見たりしてまたやりたいと思った、とか、何か踊りを踊りたい、とか、色々ときっかけはある訳ですが。

 

フラメンコは、目的によっても教室を選ぶ基準は変わると思います。

 

とにかく定期的に体を動かすことができればいい

という方は、場所と時間と金額。

これで決めるのが間違いないですよね。

ホームページやブログを開設されていても、レッスン料書いてないお教室がありますが、そういったところはやはりやめておかれた方がいいと思います。

もちろん問い合わせれば教えてくださるでしょうけれど、生徒募集といいながらお月謝は秘密って、何かあるぞ?って感じ、しませんか?(笑)

 

そして、

フラメンコをしっかり習いたい

せっかくやるのなら上手になりたい

という方は、必ず先生の踊りをご覧になってください。できれば生で。

フラメンコの先生をされている方は、(特に東京近郊では)タブラオと言ってフラメンコショーをやっているレストランなどに出演している方がほとんどです。頻繁に出ているから上手い・すごい、とも限らないのでそこは要注意ですが。

先生の踊りを見た方がいい理由は、大抵の場合は、先生より上手にはなれないし、先生の踊りに似るからです。

この人の踊りは素敵だな、と思う方に習う方がいいに決まってます。

ショーに出演しているのを見れば、衣装のセンスなどで、この人とは趣味が合いそう、とかそういうことがわかる材料になるかも。

 

あとは、ブログやホームページを見て、

レッスンの内容を事細かに読ませようと書いている方は、どちらかというと教室経営に力を注いでいる方

自分の踊りなどの表現や感性について書いている方は、どちらかというと舞台活動に力を注いでいる方

という傾向もあるように思います。

あくまでも傾向ですので、教室経営:舞台活動の割合は、8:2の人も6:4の人も、逆も、人それぞれです。

 

フラメンコ沼の住人が1人でも増えますように。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラメンコwebフェスティバルの動画コンテストにエントリーした作品

 

***お知らせ*****************

 

※ラジオ※

全国47局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/

 

※フラメンコかるた好評発売中※

ご注文順にお引き渡しします!

税込1000円。送料別。

詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。

http://flamenco-nikki.jp

 

 

※フラメンコ ライブその他出演など※

 

6.24.(木)浅草橋ラ・バリーカ

ギター 盛植俊介

歌 ダニエル・リコ

踊り 小池朱美・小林繭・凌木智里

 

7.31.(土)浅草橋ラ・バリーカ

ギター 逸見豪

歌 川島桂子

踊り 高山久美子・篠崎麻由美・凌木智里

 

11.21.(日)八王子グランデセオ

「フラメンコanda/しのきちさとフラメンコ 合同発表会」


 

※フラメンコクラス※

JR中央線国立駅から3分のスタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)にて

  

・レギュラークラス 月4回¥8000

 (3名以下のクラスは、スタジオ代が加算)

 全く初めての方、長いブランクのある方、始めるなら今です♪

 あと3名入れます!

  火曜日18:30〜20:00

 

JR中央線・西武国分寺線 国分寺駅から徒歩3分の「スタジオ・エフ」

https://www.studio-efu.com/access.htmlにて

  水曜日月2回 13:00~14:30

  経験者向け。あと1名入れます♪

 

高田馬場エストゥディオ・ミエにて

『フラメンコ・シティオ塾:踊って脳トレ!ゆるりとフラメンコ』

 水曜日10:30〜11:30(月4回)

 ¥7700

運動が苦手な老若男女・体を軽く動かしたい方・普通の体操じゃあんまり面白くない!っていう方etc ぜひどうぞ♪

大きなスタジオを使いますので、あと5人入れます。

 ※別途、シティオ塾への入会金が¥5500かかります

 

 

※ホームページこちら※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1

 

youtube「しのちりちゃんねる」※

www.youtube.com

 


********************