踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

学歴をごまかすのは経歴詐称というやつで、とってもわかりやすい嘘だけど。

 

来歴とでも言えばいいのかな。

こんな風に活動してきました、

とか

こんな思いでやってきました、

というような部分。

数年、

と語っているけど

20年なのよ実際は、

みたいなところ。

エピソード詐称とでも言うのかしら。

 

その行為を正したまえ!とは別に思わないんだけれど、素朴に疑問に思う。

 

「それ嘘だよね?」って分かる人がたくさんいて、それを気づかれてしまうことを本人も分かっているだろうに、嘘をつくのが恥ずかしくないのかなって。

 

恥ずべき行為である!っていう正義の意味での恥ずかしい、ではなく、いやあお恥ずかしい!っていう方の恥ずかしい、ね。

 

そういうの平気じゃないと、世に出たりするのって難しいんだろうなと思うけど。

だから私はダメなのよねって思うけど。

 

ということがありました。