踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

立川フラメンコ2018 終了

ここはやはりお礼の言葉を書くのが一番ふさわしいと思う。

関わってくださった全ての方に

ありがとうございます。

 

参加者なくてはここまで盛り上がらないわけで。

諸般の事情を差っ引いて、スケジュール帳に「立川フラメンコ」って書いて、準備して、楽しみにしてくれて。

晴れたらいいなあって祈って。

そんな一連が、参加者人数分だけあったと思うと胸熱です。

 

そして、わたし個人的には、今年の生徒さんたちの成長にちょっと感心した。

だからその嬉しかったことをここに記録しておく。

 

みんなにも、しのちゃんずの一員として、ちゃんとライブの構成員の末席を務めてもらいたかったので、クラスで指導の及ばないところまで急に要求したりもした。

ライブを作る作業を見てもらういい機会だと思ったし、私が口で言うよりも、自分で勘を働かせてもらえたら、少し新しいことも覚えてもらえるかもしれないとも思った。

そりゃあ、わたしの至らないせいで、パルマだってハレオだってやったこともないのに、何だかそれっぽくやってねとか言われて気の毒だったと思う。

クラスでやっているみんなは、本当に初めてのパターンだったはず。

でも、これがわたしのやりたいフラメンコのライブに近いんだ。

ただ一曲上手に踊るだけじゃない何か。

一緒にライブに出たこともある生徒さんは、より積極的にメンバーの一員としての立ち居振る舞いをすることを覚えてもらえたらいいなと思っていたし、実際よくやってた。

みんな今できることの中で、立派にやったと思う。

 

フラメンコは、常に進化・深化する。

だから、やる人間が維持することを考えているなら、私から見たそれはもうフラメンコではない。

(私の感覚の話だ)

間違えたりするかもしれないけど、やってみるべきなのだな。

自分の「飽き」にもっと敏感になっていいのだな。

新しい感覚に出会った。

自分自身の踊りについては、反省ばかりだけど、また基礎から作り直せたらどんなにいいだろうか。

そんな課題も与えてくれた立川フラメンコだった。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

・「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

※フラメンコ ライブその他出演など※

6/6(水)西日暮里アルハムブラ19:00start

『Flamekoroid produce Flamenco Live vol.3』

¥3800(ご飲食別途ご注文ください)

出演:フラメンコロイド

   その手下(笑)たち

 ☆チケットございます。ご連絡ください。

 

6/9(土)八王子グランデセオ18:30start

ギター 山崎まさし

歌 ダニエル・リコ

踊り 森野みどり・品川桂子・しのきちさと

チャージ¥1500

 ☆事前予約制のお得なフラメンココースございます!

 

8/4(土)高円寺カサ・デ・エスペランサ 20:00start

踊り 平山奈緒・藤本ゆかり・しのきちさと

 ☆なんと、タイトル持ちの踊り手さんとの共演です!見応えあること間違いなし!

 

☆世界唯一の月刊フラメンコ専門誌「パセオフラメンコ」

エッセイ隔月連載決定! 『踊る喋り屋・ぼやく』

第一回は4/20発売の5月号。

 

※フラメンコクラス※
●入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分

スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

●レギュラークラス
・初級アレグリアス開講中=満席。

・入門・11月より本格スタートしました。

 まだまだこれからなので、初めてさん大募集中!

・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
*******************