踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.19-20.Jerez y Cadiz 

ヘレスでもカディスでも、「ここへ行け!」的な観光スポットは特に調べもせずぶらぶらモヤモヤして歩いていたのですが。

 

偶然行き当たり、結果めっけもんだったスポット①がこちら。

ヘレスのフラメンコ資料館。

f:id:cnokichi:20171106123704j:plain

存在は知っていたのですが、偶然通りかかり。

その時私は、パケーラの像を見るというミッションに取り憑かれていたので、「そうだ!ここで聞いてみよう!」ということに。

 

受け付のお姉さんと、スペイン語英語ミックスでお話しして、「上の階にいるchicaが知ってるかもしれないから聞いてみて」って言われて、中へ。

 

階段を上っていくと、この絵の下は映写室になっていて、自由に出入りできる。

ちょうど、フラメンコの歴史の映像を流し続けていたけど、歴代ギタリストがどどどーっと登場したりと、見ごたえのある映像で得した。

f:id:cnokichi:20171106123726j:plain

絵も素敵だし、

f:id:cnokichi:20171106123731j:plain

さらに上の階の展示物の中に、ペリーコ・デル・ルナールのサイン入りのギターが。

f:id:cnokichi:20171106123712j:plain

すんごいちっちゃいの、サイン。でもって割と楷書的な丁寧な文字。

控えめな人柄だったのかな、と想像。

 

建物が素敵で、風が通って気持ちよくて、しばしパティオでぼーっとさせてもらいました。

絶対不審なはずの私に、気さくに「オラー」と声かけるだけであとは軽無視してくれるお掃除のセニョーラ。

f:id:cnokichi:20171106123718j:plain

結局、上の階にはおじさんしかいなくて、しかもものすごい静かな図書室にいたので話しかけられず、パケーラの場所は後でお友達(a.k.a.みどりん)に教えてもらったのは既出の通り。

でも、いいとこでした。

・・・・・・・・・・

 

そして。

カディスでの、結果めっけもんだった観光スポットその② はこちら。

海岸線をたどってずーっとぷらぷら歩いていたら、お城がありました。

 

サンタ・カタリーナ城。

f:id:cnokichi:20171106123609j:plain

はじめは海に突き出た要塞だったそうです。

f:id:cnokichi:20171106123534j:plain

こぢんまりしていて、なんだか愛らしいけど、その後は90年代に入るまで刑務所でした。(帰国後調べ)

f:id:cnokichi:20171106123541j:plain

でもなかなか素敵です。

この時は、Harper's Bazaarとコラボレーションした何か写真展みたいなものをやっていた風。

f:id:cnokichi:20171106123627j:plain

そういうアート・カルチャー施設になっているみたいです。

f:id:cnokichi:20171106123553j:plain

入場無料だったのでフラーッと立ち入ってしまいましたが、お手洗いも綺麗だし、雰囲気もいいし、

f:id:cnokichi:20171106123636j:plain

何と言っても「海に突き出た要塞」なので、奥まで行くと当然眺めもいい。

f:id:cnokichi:20171106123646j:plain

女性同士のカップルが、塀の上に腰掛けてかなり濃厚にいちゃいちゃしていらしたのですが、傾きかけた日を浴びて美しいお二人でございました。 

警備員さんに「はいはーい。もう閉めますよー。」って、雰囲気ぶち壊されてたけど。。

ま、そのくらいロマンティックなスポットでした。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 17:30Start

 

2/24(土)高円寺カサ・デ・エスペランサ 20:00start     

     G鈴木淳弘 C川島桂子

     B吉野理子・畑中美里・凌木智里


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************