踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.18. Jerez

私はなんつってもスペイン初心者なので、マドリード、セビージャ、に次いでヘレスがようやくスペインで三番目に訪れる街。

しかも、ガイドブックに地図もほとんど載っていないくらいなマニアック(笑)な街を旅行するのは初めて。

いくらGooglemapを目を皿のよーにして眺めても、やはり歩いてみないと感じは掴めないですね。

 

でも、ピソのお兄さんが、チェックインの時にすごく丁寧に地図を見ながら観光案内をしてくれたので、ずいぶん参考になりました。

そこには載っていないおすすめのバル(まあ、結果的には観光客がわんさと来ている感じでしたが、全然問題なし!)も3つくらい教えてくれて。

 

それでは!ってことで、街をぐるぐる回ってみます。

 さあ今日も、行く前に知ってたらお役立ちだったなあってことは赤字にして書きますよw

 

f:id:cnokichi:20171017175542j:plain

ヘレスラブ的な石畳。
 

近所のお花屋さん。

教会にお花を持っていくんですね。花束を抱えた人をよく見かけました。

いい風景だったなあ。

f:id:cnokichi:20171013232531j:plain

 

名もなき小道(実際は名前あるけどw)、空が広くて青くて、とても魅力的に見える。

f:id:cnokichi:20171013232511j:plain

 

車が出て来ようとしてる角のバル「Rody」

ピソのお兄さんのおすすめのうちの一軒でした。 

f:id:cnokichi:20171013232629j:plain

なんとなくタイミングを逸して、今回は行きませんでしたが、次は入ってみたい。

美味しそうな雰囲気でした。

 

ちなみに、これはホント、行くまでわからなかったんだけど、バルに入る時は好きな席にふわっと着席すればオッケーなんですね。

だらだら仕事してるように見えて、実はカマレロさんたちはちゃんと見てて、手が空き次第注文聞きに来てくれます。

(ここポイント。手が空くまでは来ない。見てないわけじゃないので、「おーい」とか言わないほうがスマートだと思う。もし目が合ったら「よろしくね」ってな感じに軽くうなづいとけばよろしいのでは。まあ落ち着いて座ってなさいってとこですね。)

 

アルカサル。

f:id:cnokichi:20171013232701j:plain

猫に餌をあげてる一角がありましたが、私はむしろ裏手の公園に集う犬に癒され、ほんとに毎日決まった時間に通いました。

f:id:cnokichi:20171013232709j:plain

f:id:cnokichi:20171017175628j:plain

有名なアルティスタの方も、犬の散歩でよくウロウロしてるみたいです。

毎日来ていたジャーマンシェパードが、やんちゃで猛烈にかわいかったなあ。

ノーリードのジャーマンシェパードって、日本じゃ仕事中の警察犬以外存在しないんじゃないかねえ。

f:id:cnokichi:20171017175650j:plain

か、かわいい。。。

それにしてもヨーロッパの犬はしつけが素晴らしいです。

 

アレナル広場からアルカサルへあがあってゆく途中の小さなお店の入り口に、フラメンコショーのチラシが貼ってあり。

f:id:cnokichi:20171013232727j:plain

近寄ってみたらどう見ても日本でお世話になってるあの踊り手さんにしか見えないお写真(笑)

時間が合わず、ショーは見られなかったのが残念。

 

ヘレスは、バルと教会がたくさんありますが、

f:id:cnokichi:20171013232736j:plain

地図を見ながら歩いてみると、つくづく小さな街で、地図見てイメージする距離の半分くらいしか歩かないような。

f:id:cnokichi:20171013233022j:plain

だから、目標のところをすぐ通り過ぎちゃう。

 

f:id:cnokichi:20171013232743j:plain

これはヘレス大聖堂。

f:id:cnokichi:20171013232757j:plain

やはり他の教会よりも格段に立派。

f:id:cnokichi:20171013232809j:plain

ですが、見学しませんでした(笑)

目的地はここではなかったのです。
曲がろうと思ったところが近すぎてあっという間に通り過ぎてしまい、間違えて大聖堂の前に出ちゃっただけなんでww

「あっ間違えた」っつって名所を通過するヤツ。

 

さて、何かと行動の拠点にしやすいアレナル広場

広場に面した観光案内所は、時間外でもちゃんとドアの外にヘレスマップご自由にお持ちください状態で置いてあって、これも親切でした

f:id:cnokichi:20171017175849j:plain

広場にいた猫。

f:id:cnokichi:20171017175902j:plain

さては写真撮られ慣れてるな。

f:id:cnokichi:20171017175942j:plain

カメラ目線(笑)

 

で、案内所のそばのここ↓

f:id:cnokichi:20171013232546j:plain

を抜けていくと、バル「Juanito」があります。

二軒並んでいるうちの、奥の方です。

お昼の開店は12:30です。

f:id:cnokichi:20171013232845j:plain

ここもピソのお兄さんがオススメしていたので、とりあえずここでMenu Del Dia試します。

フラメンコもやってるみたい。

f:id:cnokichi:20171013232854j:plain

 すこーし相場よりお高めなお店なのかな。

テーブルセッティングとか接客に高級感あり。しかし程よくラフな雰囲気。つまり接客が上手。

スペイン語の他に、英語とフランス語とドイツ語のメニューがあるらしい。

ヘレスのバルは、メニューに英語表記をしているか、英語メニューも置いているお店が多いですね。

観光誘致頑張ろうという気合が感じられます。

ちなみに、Juanitoのお昼セットは、10ユーロだったかな(10か12か、そんなところ)。

ほとんど全部のメニューの中から2品、飲み物、デザートがセット。

飲み物はお酒でもオッケー。

これに、ミネラルウォーターとコーヒー付けても、ちょっと贅沢したランチ、くらいのお値段

(夜ご飯は、バルでちょっとタパス頼むくらいで、ガッツリ食べないからね。)

 

しかもすごく美味しかったよここ!

バルで飲みながら頼むものって、揚げ物とか油物が多くなりがちなうえに野菜がない!ってなるんだけど、野菜のメニューも多くて、しかもスープで煮込んだ優しい味のものがたくさんあった。

f:id:cnokichi:20171013232904j:plain

アーティチョーク

お皿の模様にもなっている。お店のウリなんだね。すっごく美味しかったです。

 

サンティアゴ教会ですかねこれ?

f:id:cnokichi:20171013233037j:plain

方角的には多分そうなんだけど。教会ありすぎw

 

お腹も膨れてお店が閉まり始めたら、こちらもピソに戻ってシエスタします。

そしてもぞもぞと夕方からまた動き出す。

 

…ということで、ぐるぐると歩いておりました18:00ごろ。

まだ営業開始してない風情のバルの前に座っているお兄さんやらおっちゃんたち。

常連さんなのかなーと思いながらふと見ると、

 

カプージョ!!!

 

わー!ヘレス万歳!

f:id:cnokichi:20171018203823p:plain

大好きなんですよー。でへへ。ヘレス臭の濃い方に会えてひじょーに嬉しい!

 

そんなこんなで興奮冷めやらぬままそぞろ歩き。

ふっと人通りが途絶えると、とても静かな街。

f:id:cnokichi:20171013233122j:plain

さっき会ったカプージョが、もう夢みたいに思えてくる。

 

宵の口は、お気に入りスポット、アルカサルの公園で夕日見てぼけーーっとします。

f:id:cnokichi:20171017181442j:plain

f:id:cnokichi:20171017181455j:plain

TioPepeのボデガを見下ろしながら、遠くの丘の向こうに夕日が沈むのをただ眺める。

f:id:cnokichi:20171017181504j:plain

風に乗って、時どきシェリーの香りが。

 

20:30ごろ、ようやく夜がやってきます。

この勢いでヘレスのフラメンコ臭をたどるぞー!ということで、サンミゲル方面に。

お会いできました、ルイシート・デ・マルガラさん!

(Special thanks to Taka-san!!!!!)

f:id:cnokichi:20171018204606p:plain

とっても親切で陽気で、素敵な方でした。

(そしていい感じにテキトー。笑)

私がスペイン語でほとんど喋れないものだから、会話する代わりに、私の前を通るたびに一振り踊って見せてくれる。なんか毎回すいません、みたいな(笑)

もっとスペイン語勉強して、またお話聞きに行きたいです。

 

んでもって、ほくほくとした気分で帰ろうと歩いていたら。

 

夕方の、カプージョのいたバルの前通ったら、奥から歌声が聞こえている??

4時間以上経ってますけどw

同じ店でまだ飲んでた!夢じゃなかった!

しかもとってもご機嫌な感じ。

ならば、と思い、その店の外のテーブルに座りまして。

大してもうお酒も飲みたくなかったので、シェリーじゃなくて飲み慣れた赤ワインを舐めるようにしながら小一時間。

 

…いやあ。

カプージョVS物乞いのブレリア対決、すんごかった!!!

やっぱりヘレスはすごい!
(興奮で胸いっぱい!…かと思いきや、酒疲れで胸焼け。太田胃散飲んでから寝ました。笑)

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

11/8(水)19:30〜「ベラーノのお祭り 第3回」

チケット¥4200(1ドリンクと美味しいお食事つき)

 

踊り手 山口夏緒 中西ゆかり 弘中由美恵 今井理恵 凌木智里

歌い手 濱田吾愛 園田礼子

ギタリスト 渡辺藍子 奥田信之

 

ホームパーティのような雰囲気のライブです。

チケットのご予約、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 夕方〜の予定

     


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

10月は5週目(10/31)がお休みです


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************