踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.17. Madrid〜Jerez de la Frontera

マドリードのホテルの窓から。

ここでは運がいいと公園側のお部屋になる。

早朝っぽいけどもう10時くらいだったと思う(笑)

いやだって、朝8時過ぎないと陽が昇らないところですからね。

f:id:cnokichi:20171012230255j:plain

 

プリンシペ・ピオの駅。

中はショッピングモール。

食べるものを考えあぐね、さりとてバルはビビっちゃう、という時には、ここへ行くとファストフードなんかもある。(ま、注文とか考えたら、バルでもさして変わらないけどねたぶん。)

f:id:cnokichi:20171012230159j:plain

 

マンホールかな。四角いから消火栓かな。

マドリードの紋章も入っていてかわいい。

マンホール拓が趣味の方が見たら垂涎アイテムだろうかなあ。

f:id:cnokichi:20171012230148j:plain

 

空!

f:id:cnokichi:20171012230349j:plain

 

川!

f:id:cnokichi:20171012230428j:plain

マンサナレス川です。

f:id:cnokichi:20171012230434j:plain

 朝日が眩しい。けど、何度も言うけどこれもう10時くらいです。

f:id:cnokichi:20171012230335j:plain

 

同じポーズで並んでおしゃべりしながら歩くおじいさん二人。

f:id:cnokichi:20171012230341j:plain

 

軍隊の皆さんがせっせと車並べたり立て看板出したり、右往左往してました。

f:id:cnokichi:20171012230314p:plain

こういう軍やら警察やらの一般市民を対象にしたイベントって、世界中であるのね。

(でもなんか、何度前を通っても一向に準備が進んでる感じがしなかったけど。笑)

 

豚かな。

f:id:cnokichi:20171012230357j:plain

イノシシかな。

f:id:cnokichi:20171012230404j:plain

なんとも言えず可愛かった。

 

さて、公園をお散歩してゆっくり朝を過ごし、いよいよマドリードを引き払ってヘレスに向かいます!

お久しぶりのアトーチャ駅。

f:id:cnokichi:20171012230135j:plain

動物(亀)を捨てないでね。 

ポイッとされてる亀の絵がかわいい。

 

アトーチャからALVIAに乗りまして。

(preferenteでもAVEと違って食事は付いていません)

コルドバやセビージャを通過して、約3時間半。

 

とうとうやってまいりましたヘレス!!!!!

f:id:cnokichi:20171012230226j:plain

ますます空が青い!

 

f:id:cnokichi:20171012230215j:plain

そして、さすがアンダルシアはあっつい!!!

f:id:cnokichi:20171012230221j:plain

駅きれい。

f:id:cnokichi:20171012230235j:plain

お手洗いに入ったら、今出てきた風の人がこちらに向かって何か言ってるけど、「どうぞ」的なことかと思って、はいはいって感じで用を済まし。

出てきてみたら、どうやら個室に忘れものしたから取らせてくれって言ってたみたいだった。そういえば中に紙袋がぶら下がってたわ。

ごめんごめん、スペイン語わからなくて。

 

タクシーの運転手さんに、ピソの場所を言い、地図でここだと見せる。

私の地図に、目印にバル バル バル ってやたら書いてあるのを見て、苦笑している。

(そりゃそうだ。ヘレスのバルの数ったら。プラサがあればそこに2つか3つはバルがあるもんね。バル、では何の目印にもならん。)

 

無事到着したピソの窓から。

f:id:cnokichi:20171012230452j:plain

眼下の小さな小さなプラサにも、バルが3軒。

 

早速ヘレスぶらぶらスタート。

 

あー!

チキがフラッシュモブやってたとこ!

f:id:cnokichi:20171012230043j:plain

 

もうすぐ収穫祭なのね。

f:id:cnokichi:20171012230104j:plain

 

あー!あの樽!ホントにある!!

f:id:cnokichi:20171012230116j:plain

 

たわわの季節。

f:id:cnokichi:20171012230142j:plain

 

f:id:cnokichi:20171012230206j:plain

 

衣装屋さん♪

右の水玉のワンピース、ひじょーに好み。欲しいなあ。。。

f:id:cnokichi:20171012230302j:plain

でも今回は高価なものは買わないって決めてたから、衣装は我慢したよ!笑 

街中セールの季節だったけどね。

 

夜は、行き当たりばったり、でも結果、観光客にも知られている「Tabanco el Pasaje」に。

日本のフラメンコさんでもご出演された方いらっしゃいますね。

しかしこのお店についても、実際行ってみるまでどうも謎が多かったので、そこら辺をメモしておきますと。

 

カウンターへ突撃する→飲み物頼む→食べ物欲しかったら頼む(チーズやらハモンやらは、お皿じゃなくて油紙に乗っかって出てくる)→お兄さんが、カウンターの私の位置に直接チョークで金額メモする→まとめて払ってもいいし、その都度払ってもいい→払うとメモを消してくれる

 

このよーに振る舞います。

入り口あたりにテーブルがちょいとあるけど、他と違って、テーブルが空いてたら頼んだもの持って勝手に座っていいような感じ。

 

フラメンコの時間が近づくと、かなりごった返すのでドロボーに気をつけることと、絶対見たいなら頑張って奥に行った方がいいです。勝手にグイグイ行って大丈夫そうでした。

 

で、この日もカンテライブやっていたのですが、トナ〜ソレア〜タンゴで20分くらいのショーでした。

声は大きいんだけど、なんともなあ、という感じのライブでした。

隣の老紳士と奥様、後からふわっとやってきた若いお兄さん(お店の人と接してる風情から察するに、彼もここで出演しているのかなあ、という風)、こちらの方々も「うーん?」という顔して帰って行きました。

まあ、ヘレスと言えどもこういうのもあるのね、と。

f:id:cnokichi:20171018210516j:plain

 

というわけで、ここからヘレスに4泊します。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

11/8(水)19:30〜「ベラーノのお祭り 第3回」

チケット¥4200(1ドリンクと美味しいお食事つき)

 

踊り手 山口夏緒 中西ゆかり 弘中由美恵 今井理恵 凌木智里

歌い手 濱田吾愛 園田礼子

ギタリスト 渡辺藍子 奥田信之

 

ホームパーティのような雰囲気のライブです。

チケットのご予約、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 夕方〜の予定

     


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

10月は5週目(10/31)がお休みです


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************