踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.16. 羽田〜Madrid

今年もスペインに行ってきました。

とは言え、約1週間の短い旅、フラメンコのレッスンも受けず、乗り物と宿だけしか決めて行きませんでした。

 

ぶらぶら&モヤモヤスタートです(どこかで聞いたぞ)

ほほ〜!と思った出来事とか、行く前に知ってたらもっと良かったなっていう出来事は、赤い字にしたりする予定。(あくまで予定)

行く前に読んだ、いろいろな見知らぬ方の旅行記ブログで書かれていた細かい情報が、参考になったので。

 

飛行機は、ルフトハンザにしました。

そしたら、出発時刻もゆっくり目だし、羽田発着だったので、行きも帰りもすっごい楽!

地元のバスで最寄の駅まで出て、そこから羽田行きのバスに乗り換えちゃう。

f:id:cnokichi:20171011160719j:plain

そこはシートベルトじゃないよ。

初の羽田国際線ターミナル

モノレールだったら、降りた途端にターミナルなのね。すごい。

空港内はコンパクトでお店もたくさんあって、去年の早朝の成田みたいに寂しくなかった。

朝ごはんに鯛茶漬けいただく。

 

出国審査のしかめつらしいゲートを緊張しながら抜けると。

そこは免税店パラダイス。

さっきまでの物々しい雰囲気と、ここにある超巨大な香水のポスターの金髪の半裸のおねいさんの姿とのギャップに笑う。

無事出国審査を通過したオトコたちへのご褒美なのか?!笑

 

f:id:cnokichi:20171011160737p:plain

スターウオーズジェット発見。R2D2機内食運んでくれればいいのにね。

 

f:id:cnokichi:20171011160756j:plain

今回の旅は、ずっと窓際席。ラッキー。

f:id:cnokichi:20171011160810j:plain

おやつは飛行機型のビスケット。スパークリングワインは、甘〜いドイツ風でなくすっきり美味しい。

飛行機に乗るとなぜか頼みたくなる、トマトジュースもいただきました。

ちゃんと(?)「トメイロゥジュース」って頼みました。

 

まずはトランジットのドイツ・ミュンンヘン空港まで、約11時間の旅。

映画101匹わんちゃんの実写版で、犬に癒され。

ドイツだからな!と期待してたほど、機内音楽にテクノは無いなあと思ったり。

軽食のチョイスで「ソーセージorオニギリ?」って聞かれて、ドイツ人CAさんが発音する「オニギリ」に無意味に感動したり。(ツナのオニギリだった)

それから何と言っても。

お手洗いが、半地下スペースに6つくらい並んでいるのにびっくり!

狭いところで待たなくていいし、数もあるから並ぶことがほとんど無いし、待ちスペースでストレッチもできちゃった!

これは画期的でした。

 

そしてミュンヘン

ヨーロッパ随一の評価を得ているハブ空港ざます!

 

去年のオランダ・スキポール空港でのトランジット猛ダッシュのハラハラが蘇るも、杞憂でした。

飛行機降りて入国審査してターミナル移動して乗り継ぎ便のゲート前にたどり着く、ここまでで30分くらい

早!!

 

余裕あったので、噂の空港内醸造ビール「エアブロイ」を探すも、さっきまで居たターミナル1でしか飲めないと判明

帰りこそ!と心に誓う。(ビールそんなに好きじゃないけど)

 

そうそう。

ミュンヘン空港で洗面所へ行かれましたら。

洗った手を拭くためのタオルが設置されてます。

日本にもある、ガラガラって引っ張り出して使うような機構のタオル。

ところが、使い終わっても引っ込ませる方法がわからない。。。

と、迷っていたら、自動的にシュルシュルっと向こうへ巻かれていくではないですか!

これまた画期的!

ですので、皆様におかれましてもミュンヘン空港の洗面所では、引っ張り出して手を拭いたタオルは放置で結構でございます

 

f:id:cnokichi:20171011160824j:plain

ドイツの空港はルフトハンザだらけ。

無事そうして乗り換えまして、ちょっと遅れて再び機上の人となってから約2時間半。

なんと言いますか、機内のスペイン人率が上がったら急に雰囲気がざっくりした感じになり、飛行機まで遅れるあたりが面白いです。

斜め前に、杖ついたスペイン人のおばあさんが乗ってきまして。とってもおしゃれしてお元気なセニョーラなんですが、83歳だとか言ってました。

隣り合わせた30代くらいのスペイン人男性が、彼女の倒した杖を拾ってあげたり、落っことしたフォークの代わりを貰ってあげたり、執事かってくらいお世話してましたw

でも、これがスペイン人男性なのだなあと思います。みんなママに弱いのね。

 

いよいよマドリードに到着。

翌日には、憧れの地・ヘレスに移動です。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

11/8(水)19:30〜「ベラーノのお祭り 第3回」

チケット¥4200(1ドリンクと美味しいお食事つき)

 

踊り手 山口夏緒 中西ゆかり 弘中由美恵 今井理恵 凌木智里

歌い手 濱田吾愛 園田礼子

ギタリスト 渡辺藍子 奥田信之

 

ホームパーティのような雰囲気のライブです。

チケットのご予約、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 夕方〜の予定

     


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

10月は5週目(10/31)がお休みです


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************