踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

私的な所感としての発表会

発表会前の追い込みなぞあって、クラスへ到着するのがギリギリなことが続いた。スタジオの鍵を私が開けなくちゃいけないので、生徒さんをお待たせしちゃうといかんと思い、「ゆっくり来てね」とみんなにメール。そしたら、待ち時間に買ったと言って、くににゃんのどら焼きを差し入れてもらっちゃった!

 

f:id:cnokichi:20170911123146j:plain

可愛くて食えねー。食べたけど。

ごちそうさまでした。

 

ま、こういうことに始まり、発表会というのは、直接的にだけでなく間接的にも本当にいろんな方に支えてもらって成り立つのだなあと思う。

つまり結局は、いろんな人に支えてもらって踊ってるってことになる。

もちろん努力するのは自分だし、お金や時間や体力や、あれこれ都合つけてどうにかまとめる労力もすごくある。

けども、そりゃ何かしようと思えば程度の差こそあれ当たり前で。

「頑張ってるから支えよう」と思って支えてくれてるんではないだろうけど、頑張ってなかったら支えようっていう気にはならないと思う、やっぱり。

 

まあ、とかく感謝の気持ちを取りこぼしがちな私は、こういう機会があることでそれをどうにか実感出来る。

 

僭越なこというと、まずはお客様に踊りでお返しするという基本スタンスは、タブラオのお仕事のライブだろうと、発表会だろうと変わらない。

(オマエさんの踊りでお返しなんてちゃんちゃらおかしいぜ、というご意見がもしあったとしても、それはまた別の話として。)

お客様にとっては、こちらが踊ることでお金を貰ったのか払ったのかは関係ない。

お金と時間を使って見に来てくださっていることには変わりないから。

 

今年はとても恵まれていて、身支度をする場所もみんなで均等に無理せず使えるくらいの余裕があったし、お手伝いしてくれた仲間も信頼できる人ばかりだった。

ふわっと集中状態に入れる空気で、わたしはすごくそれに助けてもらったなと思う。

そして、ステージの上の空気も。

心配で見守っている、というんじゃなく、信頼してるよ、って言われてるような感じがした。

だから、カンテのみほさんがリハで一度も歌わなかった部分でコレティージャつけてくださったときとっても嬉しかった。

予定通りじゃなかったこともたくさんあった。

こうやって歩こうと思ってなかったな

足音一個抜けたな

ぐらっとしたかも

もっとゆっくりゆっくり

とかね。

でも、(後で映像見てガッカリするに決まってるとしても、)見えない糸で誰かさんや誰かさんや誰かさんとつながってる感覚が確かにあったから、お客様にたぶん何かをお返し出来たんじゃないかと思う。

あの空気を作る素となったすべての要素に感謝せねばならない。

 

そしてセンセとしての発表会が年が明けるとやってくる。

私は、私が抱いてるこういう所感を、すべての生徒さんにも共有してもらおうとは思わない。

そこを嗅ぎ取って、かつ、共有したいと思ってくれるようになった方とだけ同じ思いで臨む。

それによって差別をするわけではなくて、基本的には心は自由だからだ。

(と、私が心に刻まないと、間違った縛り方をしてしまわないか心配なので、あえてこうして文字にする)

努力も感謝も、言われてするものではないし、皆してるんだと思うんだ。

その現れ方は人それぞれ。

でも、みんなが多いに満喫できて、家族や友達に素直にありがとうって言えるような発表会にしてあげたいと思う。 

 

***お知らせ*****************

※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜」
毎月第2,4水曜日21:30〜22:00
・「フラメンコ日記」

毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/

 


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

 

※フラメンコライブ※

2017.11.8. 夜

千歳烏山アトリエ・ベラーノにて「ベラーノのお祭りvol.3」

 

2018.1.27. 夕方

八王子グランデセオにて

「フラメンコスタジオanda!&しのきちさとフラメンコクラス 合同発表会」   

 


※フラメンコクラス※
・入門から初中級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪


・レギュラークラス
初級アレグリアス開講中・満席。
初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
今なら日時・場所など、ご相談可♪
******************