踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

ホーム

自分のホームだと思う街というのは、いくつかあって。

 

生まれ育って暮らした国立。

初めて仕事してあちこち訪ねて回り、たくさんの人と出会った多摩。

15年以上通い続けてる葛飾区立石。

 

どの街も、新しいお店を知ってるわけでもないし、顔パスでツケができるところもないし(笑)、そんなに町中巡ってるわけでもない。

けど、あたしの一部を作った街だ。

 

そんな場所で、仕事に呼んでもらえたり、フラメンコを教えたりできるというのは、ほんとに貴重なことだ。

 

教えないんですか?

って言ってもらって始めたクラス。

だから遠慮がちに、誰でも参加出来るお安いオープンクラス制で始めた。

やがて、継続的にちゃんと習いたいって言ってもらうようになったので、定期クラスも作った。

個人レッスンで長いこと頑張ってる方もいる。

 

私は、

うちに来なさい!と勧誘したことはないし、

そっちを辞めなさい!とそそのかしたこともない。

そんなことしないの、当たり前のようで、結構やってる先生がいるみたいだ。

あたしは絶対しないのが自慢。(自慢するよなことでもねーけどな)

 

それに、基本的には叱らない。

全員本気ですっごいうまくなりたい、ってわけでもないでしょ、習い事は。

楽しければいいっていう気持ち、全く否定しない。

だから、言葉でなく態度で何かを感じる生徒さんにだけ、厳しくする。

 

そんなんだから、よそがいいと言ってこなくなった方もいるし、多分ゆるすぎて見切りを付けられたこともあったと思う。

そういうのは一向に構わない。みんな大人だから、好みがある。

 

 

でも、あたしはあたしのやり方で、自分のホームは大切にしたい。

ここで頑張ってるみんなと出来るところまで頑張り続けたいし、一人で戦っている生徒さんには同志を探してあげたいと思う。

 

生徒募集生徒募集ってことあるごとに言うのは、なんだか下品で好きじゃない。

意外とバカ真面目なんだよねあたし。

でも、

あえて言います。

 

ホームで活動することを大切にするために。

 

初中級の生徒さんを「二人」募集してます。

二人でいいの。

二人いれば、一人で頑張ってる生徒さんと一緒にクラスを作れるから。

ソロでも頑張ったら踊れる、振り付けもこなせる、でもその意味をわからずに踊ってる、そんな悩みがあるなら、多分このお一人の方と一緒に勉強されるのがいいと思う。

私も勉強中の身で、「練習生だった頃は‥」なーんてセリフ、フラメンコに対して身の程知らず過ぎて恥ずかしくって言えたもんじゃないけど、自分が習ったり考えたりして発見したことはすぐフィードバックして、一緒に成長していきたいと思ってます。

そんな思いを持ちながらレッスンできるレベルの方、一度オープンクラスに来てみてください。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜」
毎月第2,4水曜日21:30〜22:00
・「フラメンコ日記」

毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

 

7月1日(土)フラメンコ・シティオ夏祭り

      中野スペースリンクにて

7/22(土)相模原市矢部ソレアドにて 18:45開演

     G岩根聡 C矢野佳子 B高山久美子、池森暢昌、凌木智里

8/19(土)八王子グランデセオにて 18:30開演

     G岩根聡 C笛田剛史 B高山久美子、凌木智里 ほか

9/10(日)近藤尚フラメンコ教室発表会

     恵比寿サラ・アンダルーサにて 13:00頃開演


※フラメンコクラス※
・入門から初中級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪


・レギュラークラス
初級アレグリアス開講中・満席。
初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
今なら日時・場所など、ご相談可♪

********************