踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

スペイン旅①

9/15

成田〜Madrid

 

いざスペインへ出発です。

今年は成田エクスプレスで空港へ行ってみることに。見送ったことはあったけど、自分で利用するのは初めて。

f:id:cnokichi:20180927162523j:plain

くまお快適。

 

乗り慣れた電車の感覚で乗っているうちに空港に着くので、とっても楽。

 

今年は第2ターミナル。

当然我々世代はここで歌います。

「Love is the mystery〜♪」

(わからない若い方のために、中森明菜の歌“北ウイング”です、ってそもそも明菜ちゃんを知らないか…)

f:id:cnokichi:20180927162536j:plain

 

出国手続きした先には、

TOTOのトイレのショールームを兼ねている近未来トイレ(ここトイレの中!使い方がかなり謎でした)とか、

f:id:cnokichi:20180927162549j:plain

 

充電コンセントのついた、おしゃれなソファのあるコンパートメント席がたくさん並んでいたり(くつろぎ中のくまお)、

f:id:cnokichi:20180927162558j:plain

他にも西川ふとんの最新マットレスに寝て休憩できるスペースとか、

ニッポン技術を発信しているコーナーがたくさんありました。へー。

 

雨です。

f:id:cnokichi:20180927162605j:plain

今年は試しにイベリア航空の直行便。

イベリア航空は果たしてどうなのか?

というのと、

14時間機内で耐えられるのか?

を試してみようと決めました。

 

13:05出発の便。

乗客を乗せ始めるのが遅い。で、急かす。ドタバタしとる。

なんか期待通り(笑)

結局30分くらい遅れて出発。

 

しばらくしたらご飯。結構美味しい。

映画みてー。(ブタペストホテル見た。ものすごく面白い!)

喉乾いたなー、と思っていたら、どうも暗闇の中、人々が前方のギャレーからコップ持って出てくるので行ってみたら、お水やらジュースやらお菓子が置いてあって、「ご自由にどうぞ」状態。

頼んで持って来もらうより自分で行った方が早いというw

スペイン人のお客さんが、バルみたいに立ったままジュースを手に喋ってたりしてる。

ということで、私もジュースとビスケットもらってきてもぐもぐ食べて寝る。

そうこうするうちに、おやつのサンドイッチかおにぎりの二択が回ってくる。

サンドイッチ、ラップで包んであって、今お母さんが作った?!みたいな手作り感に笑う。

音楽でも聴くかー、とリストを見ると、一応フラメンコのオムニバスがあったので聞きながら寝る。これもなかなか選曲良かった。

 

しかしロシアはでっかいな。

いつも思うけれど、どれだけ飛んでもずーっとロシアの上だ。

それにしても、前回・前々回のルートより少し南に寄っているんだと思うのだけど、前に飛んだバイカル湖上空よりも、今回のハバロフスク上空は揺れる(個人の感想です)。

 

とかなんとか言いながら、もぞもぞもぞもぞしているうちに、ようやくヨーロッパ上空になり。

よし、あと1時間か!っていうくらいのタイミングで、突然CAさんが動き出し、軽食ボックスが出てくる。

今?!

しかも、着陸20分前くらいになってもまだ「mas cafe?」とか言ってポット持って歩いとる。いやいやいや、もう降りるでしょw

 

で、30分遅れて離陸したのに定刻で着陸。

おいおい文字通り飛ばしたな!

そしてアナウンス。

「おかげさまでイベリア航空は、定時着陸世界一に認定されております」

その名誉のために、客のおケツを叩くように急いで乗せ、そして上空でもすっ飛ばしたのだね(笑)

いいよいいよ〜、時間通り着くの大事。

 

結論。

14時間のフライトは長い。確かに長い。10時間くらいでかなり飽きる。

けど、乗り継ぎがないのはポイント高いかも。

私は離着陸の不安定感がすごく苦手なので、体が楽。

それに、乗り継ぎ便の場所や時間や手続きを気にしなくていいのもすごく楽。

 

という具合に、無事マドリードのバラハス空港につきました。

ターミナル4は新しくておしゃれ。

f:id:cnokichi:20180927162614j:plain

時は土曜日の18:30。

スペインでは夜はこれからという時間。

いよいよスペインぶらぶらのスタートです。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

・「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

※フラメンコ ライブその他出演など※

10/20(土)八王子グランデセオ 18:30start

ギター 尾藤大介

うた 永井正由美

おどり 灘辺佳代子・中原潤・凌木智里

f:id:cnokichi:20180927162356j:plain

 

☆世界唯一の月刊フラメンコ専門誌「パセオフラメンコ」

エッセイ連載中! 『踊る喋り屋・ぼやく』

 毎月20日発売。

 

※フラメンコクラス※
●入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分

スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

●レギュラークラス
・初級アレグリアス開講中=満席。

・入門・募集中

・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
*******************