踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

Casa de Esperanza

数ヶ月ぶりのタブラオライブのお仕事、おかげさまで無事終了いたしました。

ありがとうございました。

 

久しぶりすぎて、ただでさえなけなしの知識と体験、それさえ忘れてしまってておかしなことになりやしないかと心配して緊張してましたが、なけなし分だけはなんとか総動員して乗り切りました。

もっとフラメンコ的に知恵(知識じゃなくて、なんていうか、嗅覚が働く感覚とか、もっと具体的に歌知ってるとか、そういうものたち)があったらなあと思うけど、それは、フラメンコ始めたばかりの人から長〜いキャリアの方まで、みんな追いかけてることですよね。

そやって、みんなで長い列をなして、フラメンコの道を歩いてチェックポイントをたどっている感じ。

巡礼のようだね。

 

さて

久しぶりに見てくれた友人が、澄んだ目、という印象を言ってくれた。

断っておくけど、私はことさらピュアな性格でもないし、クリーンな人柄でもなんでもない。

ただ、踊る時だけは、

邪念がどんどん後ろに置き去りになって、脱ぎ捨てられるような、

汚い皮がむけるような、

そんな感じがする。

それを嗅ぎ取ってくれたのだとしたら、彼女とはさらに素敵なフラメンコ友達になれる気がした。

 

何も残らなかったとき、人は部分を無理やり取り上げて感想に仕立て上げると思う。

心が動くというのはそういうことじゃないと思う。

「足音がきれいだったけど、」

「姿勢が良かったけど、」

けど。それ以上に。何か。

心が動いたときに、それは些末な批評になる。

もちろん素敵だと思ったのだから、伝えてもらったら嬉しいし、伝えたい。

けど、結局は些末なことだ。

大切なのは、全体だし、空気。

つまり個人的には、ザギトワよりも宮原さんだ。

 

f:id:cnokichi:20180227163012p:plain

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

・「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

※フラメンコライブ※

 

3/24(土)八王子グランデセオ 18:30start

G西井つよし C川島桂子

B吉田光一・高山久美子anda・凌木智里

 

4/13(金)恵比寿サラ・アンダルーサ 夜

Gパコ・イグレシアス Cモイ・デ・モロン

B林由美子・高山久美子anda・篠崎麻由美・凌木智里

 

5/2(水)立川フラメンコ前夜祭 17:00start

5/3(木・祝)立川フラメンコ 11:00start

 

6/6(水)西日暮里アルハムブラ 夜

フラメンコロイドと仲間たち

 

※フラメンコクラス※
●入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分

スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

●レギュラークラス
・初級アレグリアス開講中=満席。

・入門・11月より本格スタートしました。

 まだまだこれからなので、初めてさん大募集中!
・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
*******************