踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

発表会ありがとうございました:踊るということ

生徒さんの発表会が終わりました。

終了後の残務処理も終わり、これで9割終わり。

 

もちろん一言で言うならば、

みんな頑張りました!!

です。

 

エラそうだけど、

短期間でグッとフラメンコ的な捉え方に近づいた方もいた。

体が変わった方もいた。

意識が変わったり。

根性見せてみたり。

 

私はいつも言う。

「当社比で」

 

誰々さんよりできない、とか、できる、とか、それはとっても辛いので、昨日よりわかるとかできそうとか体が柔らかい気がする、とかでいいかなと思っている。

ヒトとじゃなくて、自分と比べて欲しくて。

 

そういう意味で、発表会を通してのみんなの当社比伸び率、高かったと思う。

きっと、いろいろ考えて取り組んでくれたんだろうと思う。

いつも私が概念とか精神論かましてしまう(笑)、その話も、今までよりもう少し体験的に理解してもらえるかもしれないね。

 

私は常々、みんないつかは一人で踊ったらいいと思っている。

今すぐ始めたら2年後にはチャレンジできる人もいるだろうし、5年も6年もかかったのちにチャレンジできるようになる人もいるとは思うけど、嫌でさえなければ、いつかは、と思う。

そうして初めて、踊るということが自分にとってどういうことなのか、わかるんじゃないかという気がする。

例えば私は、踊っているとき、今ここで生きているんだ、と強く感じる。

言葉でそう思うわけではないけど、そういう感触がある。

 

振付を追うこと方解き放たれて一人で踊ったとき、それぞれに何を感じたか、いつかみんなから聞ける日が来るといいな。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

・「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

※フラメンコライブ※

2/24(土)高円寺カサ・デ・エスペランサ 20:00start          G鈴木淳弘 C川島桂子     

B吉野理子・畑中美里・凌木智里

 

3/24(土)八王子グランデセオ 18:30start

G西井つよし C川島桂子

B吉田光一・高山久美子anda・凌木智里

 

4/13(金)恵比寿サラ・アンダルーサ 夜

Gパコ・イグレシアス Cモイ・デ・モロン

B林由美子・高山久美子anda・篠崎麻由美・凌木智里

 

5/2(水)立川フラメンコ前夜祭 17:00start

5/3(木・祝)立川フラメンコ 11:00start

 

6/6(水)西日暮里アルハムブラ 夜

フラメンコロイドと仲間たち

 

※フラメンコクラス※
●入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分

スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

●レギュラークラス
・初級アレグリアス開講中=満席。

・入門・11月より本格スタートしました。

 まだまだこれからなので、初めてさん大募集中!
・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
*******************