踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.19. Vamono pa' Cai. 〜ペーニャと銅像スタンプラリー@Cadiz

旅も4日目。
いざ!カディスへ!
カディスの躍動感のあるフラメンコも好きなので、かのチャノ・ロバートが「Todos bailando」とおっしゃったというカディスの街を見るのが楽しみ。

まずはピソからトコトコ歩いてヘレス駅までやってきました。

f:id:cnokichi:20171023212653j:plain

 

初の近郊線で、ちょっとドキドキ。
切符の買い方もたどたどしく、でもなんとか買えました。
わかってみると、結構親切なのね、切符の自販機。駅の数も少ないから、タッチパネルに駅名が順番に全部出てくるので、降りたい駅をタッチすればいいという簡単操作

f:id:cnokichi:20171023212715j:plain

無事に、ヘレスからカディスまでの切符をゲット。
4.05ユーロ。
ちなみに、ida y vuelta でなく片道で買うと、買ってから2時間が有効期限のようです。

途中の、線路の両側が海、というクダリは本当に大興奮の風景です!
(なぜに写真がない?!笑)

f:id:cnokichi:20171102162835p:plain

写真がないので(泣)、手書きの日記でご想像ください。 

 

45分ほどで、とうとうカディスに到着!!

f:id:cnokichi:20171023212406j:plain

 

鉄子の血が騒ぐ、ザ・終点のこの風景。

f:id:cnokichi:20171023212402j:plain

 

古い駅舎あと。ここはホームだったのかな。

f:id:cnokichi:20171023212353j:plain

 

それにしても、アンダルシアの、そしてユーラシア大陸の端っこ・カディスは、さらに空が青いし、太陽むちゃくちゃ照りつける!!!

f:id:cnokichi:20171023212357j:plain

 

観光地!南国!という雰囲気がまたなかなかオツ。

f:id:cnokichi:20171023212307j:plain

 

港に面したこの公園の中に、観光案内所があります。

f:id:cnokichi:20171023212225j:plain

案内所で「Tiene wi-fi?」と言えば、パスワード教えてくれますが、このスペイン語あってるんですかね?笑 
ま、いいか、どこでもこれで通じたから。

 

ものすごく古そうな鐘楼。

f:id:cnokichi:20171023212348j:plain

とにかく日差しのきついこと。

しかしそれがまた、異国に来た!って感じがして旅情を掻き立てます。

 

カディス大聖堂。

f:id:cnokichi:20171023212526j:plain

大聖堂の向こうはもう海。

f:id:cnokichi:20171023212516j:plain

観光客でごった返してるけど、とりあえずみんなの真似して石段に腰掛ける。

 

カディスでも犬♪

f:id:cnokichi:20171023212340j:plain

こちらの犬にしては珍しく(?)ちょっとやんちゃ気味だったのでリード付き。

 

大聖堂の脇の、なんとかの門って言う観光名所的なところ。

虹の門だったかな。(調べないのかいw)

f:id:cnokichi:20171023212257j:plain

 

こちらはどうやら郵便局みたい。立派。

f:id:cnokichi:20171023212537j:plain

んん?

f:id:cnokichi:20171023212544j:plain

これ何?

f:id:cnokichi:20171023212554j:plain

おお!ガチャガチャ!

あまりにも暑くてぼーっとしてたけど、あとから考えたらガチャガチャしてみればよかった。

 

路地に小さなお店がたくさん。

f:id:cnokichi:20171023212437j:plain

肩パッド押しなんだねここのお店…

 

この路地を抜けると、そこは大西洋!

f:id:cnokichi:20171023212301j:plain

f:id:cnokichi:20171023212615j:plain

 

そして、市場。

f:id:cnokichi:20171023212454j:plain

魚がズラーッと並んでるのを見たかったんだけど、もうお昼近かったのでちょっと遅かったみたい。

f:id:cnokichi:20171023212447j:plain

 でもフルーツが鮮やか。

市場内の外周ぐるりには、その場で食べられるものがあれこれ売ってます。

アンダルシアの料理じゃないんだけど、パエジャ屋さんは繁盛してた。出来上がったら鐘とか派手に鳴らしちゃったりして。

サルモレホとパエジャを買って、サルモレホをかけて食べた。これ大正解でした。

それから、やけに洒落た屋台で、お魚のバーガー(と書いてあったけど、要はボカディージョ?)も食べた。これも美味し。

以上の2店舗しか試してないけど、どちらも量は控えめなので、安心してあれこれ食べられると思います。

あとね、意外とワインを売ってない。ビールやモヒートなんかはある。カディスは暑いからかなあ。

 

そして、市場でそうやってちょこちょこ食べたにもかかわらず、市場を出て目の前のちょっとセレブなバルで。

どうしても食べたかった、caramales fritos。

f:id:cnokichi:20171023212237j:plain

ここはオリーブも美味しい。 

 

tortilla de camarones。

これもどうしても食べたかった!

f:id:cnokichi:20171023212246j:plain

ちょっとお店に入るのが早かったんだけど、(と言ってもお昼はとっくに過ぎてたはず。ほんと遅いのよバルの開くの。)後から店頭の冷蔵ケースにお魚やエビが並べられてそれを好きに調理してもらえるらしいこと判明。

待てばよかったなあ。イワシとエビ焼いたの食べたかった。。 

 

Centro municipal de arte flamenco la Merced.

壁面のアートが面白かった。どうやら12月までの展示らしい。

フラメンコの曲種のイメージアートのようなもの。絵柄は漫画チックなんだけれど、結構おどろおどろしい絵なんかもあった。

これはファンダンゴ

f:id:cnokichi:20171023212133j:plain

 

ここの入り口にいらっしゃるのは、チャノ・ロバートさん!

f:id:cnokichi:20171101170501j:plain

小柄な方だったとすれば、実物大くらいかも?

f:id:cnokichi:20171101170510j:plain

 優しそう。

 

そして、建物の裏の海側には、コンチータ・アランダ・フォサさん。

f:id:cnokichi:20171101170531j:plain

f:id:cnokichi:20171101170540j:plain

 サンタマリア生まれって書いてありますね。

 

ここはブレリア・デ・カイにも歌われるサンタマリア。

ここカディスもまた、小さな街にフラメンコがいっぱいなんですねえ。感慨深い。

 

このロシオ・フラードは、あのロシオ・フラードかな?

f:id:cnokichi:20171023212753j:plain

 

どこかアンニュイで達観した表情の彼は、○便小僧のようでそうでないw

f:id:cnokichi:20171023212329j:plain

顔だけ見たらむしろ小僧というよりおっさんか。。

しどけない感じのポーズがなんとも言えず大人です。

f:id:cnokichi:20171023212334j:plain

 

ファリャ像。

カディスにはファリャ劇場もあるんですね。

f:id:cnokichi:20171023212631j:plain

 

そしてとうとう、ユーラシア大陸のぴょこんと出っ張ったところのこんなに突端までやってきました!

f:id:cnokichi:20171023212251j:plain

この画面のスクリーンショットを撮れないアナログ野郎は私です。

前はできたんだよ前は。この時はなんかちょっとできなかったの!!w

 

さて、ここカディスで見るべきものは、大西洋に沈む夕日と聞いてきましたので、一番の目的はそれでした。

しかしここはアンダルシア。時は9月。

日没は夜の8時半くらい。

小さな街を回りきり、食べまくり、それでもようやくシエスタが始まるくらいの時間。

お店も閉まるし、いるところもないし、それに何と言ってもむちゃくちゃ暑い

 

…て事で、いったん撤収してへレスに戻り、翌日の日没めがけて出直す事にいたしました。

電車ですぐだし、電車賃も安いしね。

 

で、帰り。

カディス駅で、切符の自販機が見当たらず、窓口でスペイン語喋ろうなんつって張り切ってヘレスまでの切符買ったら、中距離線の指定席のものでした。たはは。

なので、ちょっとお高い6ユーロほど。

あ、そういう仕組みなのね。。

 

ちなみに、 カディスに行く前に得られなかったけど、行ってみて、ほよ!?と思った情報としては、カディスはお手洗いで紙を流してはいけない」です。

横のゴミ箱に捨ててください。。。

(でも、駅のお手洗いはホントにしょっちゅうお掃除してるからけっこう綺麗です。清掃に関しては、バルよりも信用できるかも。)

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

11/8(水)19:30〜「ベラーノのお祭り 第3回」

チケット¥4200(1ドリンクと美味しいお食事つき) 

踊り手 山口夏緒 中西ゆかり 弘中由美恵 今井理恵 凌木智里

歌い手 濱田吾愛 園田礼子

ギタリスト 渡辺藍子 奥田信之

 

ホームパーティのような雰囲気のライブです。

チケットのご予約、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 夕方〜の予定

2/24(土)高円寺カサ・デ・エスペランサ 20:00start     


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************