踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

2017.9.18.ペーニャと銅像スタンプラリー@Jerez

今回の旅で、結果的にメインイベントになったのが、「フラメンコに関係あるところ巡り」でした。

そうしようと思ってたわけじゃなかったんだけど、でも私でさえ名前を知っているような有名ペーニャなんかは、どこにあるのか見てみるかーなんて思っていて。

そしたら、ピソでもらった地図にペーニャの場所が書いてあったので、ぐるぐる回ってみることにしました。

言うなればスタンプラリーです。

ポケモンとかドラゴンボールとかプラレールとかといっしょですね) 

 

一つ前の記事にまとめた、素晴らしくフラメンコな方々との出会いやら美味しいものやらの合間に、ペーニャ巡りをしてました。

 

と言いつつ、まずはペーニャじゃなくて、2月から3月にかけて日本から大挙してフラメンコさんがやって来るヘレスフェスティバルのメイン会場、ビジャマルタ劇場を拝み。

f:id:cnokichi:20171014120502j:plain

素敵なとこですね。(偶然たどり着いただけだけどw)

 

こちらは、どうやらレストランのようです。 

f:id:cnokichi:20171014115509j:plain

なかなか可愛い看板。

f:id:cnokichi:20171014115523j:plain

新しいお店っぽいけど、フラメンコももちろんやるみたいです。

 

さあそして。

 サンティアゴ

f:id:cnokichi:20171014120309j:plain

f:id:cnokichi:20171014120320j:plain

この空!!青すぎやしないか?!

 

f:id:cnokichi:20171014115653j:plain

 

アントニオチャコンのペーニャ。

f:id:cnokichi:20171014115728j:plain

f:id:cnokichi:20171014115738j:plain

この方。

f:id:cnokichi:20171014115749j:plain

銅像はちょっと離れたところにいらっしゃいました。

次の日通ったら、「工事中立ち入り禁止」の黄色と黒の縞々テープの片方の端を結び付けられてました…もっと大事にしなくていいのかな…?

 

ここは一軒目だったので、一応記念写真。

f:id:cnokichi:20171014115804j:plain

大きくて立派な入り口。

 

ホセ・デ・パウラのペーニャ。

f:id:cnokichi:20171014115933j:plain

可愛い看板です。

 

ちなみにこの方。

f:id:cnokichi:20171014115942j:plain

学者さんみたいな雰囲気。

f:id:cnokichi:20171014115952j:plain

 

ソルデーラのペーニャ。

f:id:cnokichi:20171014120015j:plain

ここかな?

f:id:cnokichi:20171014120032j:plain

足元のいたずら書きが洒落てる。

f:id:cnokichi:20171014120041j:plain

 

サンティアゴ教会に一番近いペーニャかな。

f:id:cnokichi:20171014120623j:plain

f:id:cnokichi:20171014120632j:plain

 

モライート・チーコ通り!

f:id:cnokichi:20171014120352j:plain

 

テレモートさん。歌い出しそう。

f:id:cnokichi:20171014120427j:plain

 

サンティアゴ教会。

尖塔のタイル装飾が素敵です。月と星と太陽と。

f:id:cnokichi:20171014120210j:plain

f:id:cnokichi:20171014120219j:plain

paloma blanca.

f:id:cnokichi:20171014120229j:plain

 

「まあ小さな可愛らしい通り♪」と思っても、日本じゃ考えられない速度で普通に車が通る車道だったりします。

f:id:cnokichi:20171014120238j:plain

 

さてさて、サンミゲル方面へ。

チキデヘレスさんのスタジオ。

大音量でレッスン中でした。

f:id:cnokichi:20171014120131j:plain

 

ペーニャ・セルニカロス。

私でも名前だけは知ってました。

f:id:cnokichi:20171014120547j:plain

ここの前にいらっしゃるのが、

f:id:cnokichi:20171014120835j:plain

ローラ・フローレス。

f:id:cnokichi:20171014120956j:plain

ポーズが最高にかっこいいです。

 

ペーニャ・ラ・ブレリア。

ここも有名ですねー。

f:id:cnokichi:20171014120657j:plain

ここの前で、去年ドミンゴ・ルビチやホセ、アリと一緒に日本にやってきてクルシージョもあった、踊り手のフェルナンドくんがお友達と立ち話してまして、思わず「あっフェルナンド」と割と大きな声で言ってしまったので、「へっ?」て感じで見られてしまい。

仕方ないので、全く通じるか不明なスペイン語の単語並べ大会で「去年、あなた、東京、クルシージョ、私いた、ありがとう」的なことをまくしたてて逃げました(笑)

翌日またこの前を通ったらたくさん人がいて、ドミンゴもいたよ。

 

そしてそして。

どうしても会いたかった方。

f:id:cnokichi:20171014121046j:plain

場所がわからないから、踊り手のみどりんに教えてもらって。

そしたらちゃんとgooglemapのリンクまで送ってくれて。

おかげで会えたよ!

f:id:cnokichi:20171014121102j:plain

パケーラ・デ・へレス!!

f:id:cnokichi:20171014121031j:plain

うわー。本当にいらっしゃる。

衣装の後ろの裾がすこーしだけ長くて、お洒落な銅像でした。

 

ルイスデラピカのペーニャ。

f:id:cnokichi:20171014120808j:plain

f:id:cnokichi:20171014120820j:plain

 

多分他にもあるんだよね。

フラメンコの場所、ということで言えば、タバンコもあるしバルでもライブをやっているところがいくつもある。

この小さな町に、これだけあるということが、やっぱりフラメンコの街なのだなあとわかって、その感じを体感するだけでも来た甲斐あったなあと思うのでした。

 

で、ですね。

翌日はカディスに足を伸ばして、カディスでもスタンプラリーやってきました!

続きはまた。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
 毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)
・「フラメンコ日記」

 毎月第一金曜日12:30〜12:45ごろ

 

全国49局のコミュニティFMにてオンエア

「弁護士・奥山倫行のロック裁判所」

http://rockcourt.net/


※フラメンコかるた好評発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!

税込1000円。送料別。
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp
 

※フラメンコライブ※

11/8(水)19:30〜「ベラーノのお祭り 第3回」

チケット¥4200(1ドリンクと美味しいお食事つき) 

踊り手 山口夏緒 中西ゆかり 弘中由美恵 今井理恵 凌木智里

歌い手 濱田吾愛 園田礼子

ギタリスト 渡辺藍子 奥田信之

 

ホームパーティのような雰囲気のライブです。

チケットのご予約、受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

2018年

1/27(土)「anda!フラメンコ・しのきちさとフラメンコクラス 発表会」

     八王子グランデセオ 夕方〜の予定

     


※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
ご参加の方は必ずご一報ください♪

10月は5週目(10/31)がお休みです


・レギュラークラス
 ・初級アレグリアス開講中・満席。

 ・入門・11月より本格スタート。これからなので、初めてさん大募集中!
 ・初中級・大大募集中!!あと2名で新規クラススタートします。
  今なら日時・場所・曲目など、イチからご相談可♪

※ホームページ※

https://cnokichi.jimdo.com/?logout=1
********************