踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

フラメンコのせんせい

有名無名問わず、フラメンコの先生してる方のブログはたくさんあって、いろいろ読ませていただいていると知らないことがいっぱいあって面白いのだけど。

 

すごーくざっくりとした印象として。

踊りにあまり特長のない方ほど、内省的でない、というか。

とっても先生っぽい、というか。

「お教室」を背負った内容を書かれてるように見える。

すごおおおおおくざっくりとした、しかも単なる印象ですがね。

 

ま、確かに、踊り手としてもギラリと何かがあるような方は、自分の内側に向かう分量も多いのかもしれないわけで。

おのずと自分の事になるわね、テーマも。

 

そのバランスがいい方もいらして、そういう方は踊り手としても先生としても家庭人としてもバランスが良さそうな方。たとえ破天荒な言動されてても、破綻してない。

やっぱり生活や性格が出るのだね。踊りに。

 

そういうオマエはどうなんだと言われると、へえ、すみませんでした!って言って逃げちゃう感じだけど(笑)
ありがたいことに生徒さんもいてくれるし、踊り手としてもお声をかけていただけているわけですけどね、こんなわたしでも。

 

先生としてのわたしは、生徒さんには、あんまり何かを押し付けない。

先生に言われたから、っていう理由が嫌だから。

でも、それじゃ物足りなくて、ちょっと強制されたりしたい人もいるんだよね。

けど無理だよー、頑張るけどさあ、わたしもドMだもんw → 言われたい方ww

だから全然言わないけど、ホントはできるんならがんがんレッスン受けて欲しいし、衣装だってイイものどんどん買ったらいい。

そして、全員すっげー上手くなってほしいよ。

そう思わない先生もいるけどね、そうは言わない先生ばかりだから、そこはよーくあなたの先生を観察した方がいい。

わたしは本当に思っている。

いつかはわたしの好きなフラメンコの感じがみんなにも伝わって理解して共有してもらえて、私が踊ってるの見て「ニヤリ」とかして欲しい(笑)

ニヤリとさせるためにやってるわけじゃあないけれど、思わずニヤリとしてしまうようなフラメンコを、あああ!!踊りたいっっ!!!!!

 

あ。

結局自分の踊りのことになってしもうたわい。

 

***お知らせ*****************
※ラジオ※
かつしかFM
・「IgaraShinoKin」
毎週金曜日11:00〜15:00 生放送 (再放送土曜日9:00〜)

・「フラメンコ日記」

毎月第1金曜日12:30頃から15分間

・「ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜」
毎月第4水曜日19:00〜20:00

 

※フラメンコライブ※

5/2,3(火水)「立川フラメンコ」

立川駅南口すずらん通りを中心とした一帯が、フラメンコ一色になります。

詳しくはウェブで。

立川フラメンコ 500人のセビジャーナス 立川春の風物詩

 

5/17(水)「ベラーノのお祭り 第二回」

アトリエベラーノ千歳烏山にて 19:30~

¥4200(1ドリンク、お食事付き)

 

5/25(木)「友繁健人&マリア・カデーナス来日ライブ」

November Eleventh(赤坂)にて 19:15~

出演:友繁健人、マリア・カデーナス、永田健、凌木智里

¥5000(ご飲食代別途)

 

6/23(金)

カサ・デ・エスペランサ(高円寺)にて 20:00~

Flamenkoroidと再度共演が叶います!

出演:フラメンコロイド(松村哲志、高橋愛夜、あべまこと)

   逢阪絹子、小杉留美、凌木智里

¥5500(フリードリンク、ワンプレート付き)

 →しのきまでご予約いただきましたら、500円割引券ご用意いたします!

 

7/1(土)「フラメンコ・シティオ夏祭り」

中野スペースリンクにて

 

7/22(土)

ソレアド(相模原市矢部)にて

 

※フラメンコかるた発売中※
ご注文順にお引き渡ししてます!
詳しくは、フラメンコ日記ウェブサイトへ。
http://flamenco-nikki.jp

 

※フラメンコクラス※
・入門から初級のオープンクラス 1回1500円
火曜日19:30~20:30
JR中央線国立駅から3分 スタジオタコンロト(国立市東1-4-6 国立デパート1F)
5月のレッスンは、5/9,16,30です。ご参加の方はご一報ください♪


・レギュラークラス
初級開講中・満席。
初中級・募集中。あと2名で新規クラススタートします。
今なら日時・場所もご相談可♪

********************