読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

初登場

赤坂のライブビストロ「November11th」http://www.risingdragon.jp というお店があります。 宇崎竜童さんと阿木耀子さんのお店で、お二人の結婚記念日から名付けたんだそうで。 ぎゃー。 ロマンチックが過ぎます!! 私は11月生まれなもんで、もう、店名から…

フラメンコのせんせい

有名無名問わず、フラメンコの先生してる方のブログはたくさんあって、いろいろ読ませていただいていると知らないことがいっぱいあって面白いのだけど。 すごーくざっくりとした印象として。 踊りにあまり特長のない方ほど、内省的でない、というか。 とって…

時間は作るものですか

作るものとよく言うけれど、作り方がわからないなあ。 ぼーっとする時間とか、余分に寝る時間とか、そういうのを削るのかな。 むしろそういう時間が欲しいんだけどな。 時間に追っかけられている感じを逆転したいだけなんだけど。 時間を引っ張りたい。 あー…

おかーさん

その頭痛、背中とか腰とか首のコリが原因だろうとあたしゃ思ってたよ。 ま、調べていただいて満足したならいいんですけどね。 頭痛がひどいから脳外科行くとなって、あたしゃ8:45に家を出て車出してあなたをお迎えにゆき、再診手続きして(問診票もちろんあ…

リズム

タブラを習おうと思っている。 考えてみたら、子どもの頃からリズムが感じやすい音楽が好きだった。 クラシックバレエをバリバリ踊っていたけど、女の子らしいオーロラ姫とか、おとなしい方の海賊(のちに十八番と言われることになるのだけど)とか、しっと…

智里

私の名前は、智里と言います。 ちさと。 わたしが子供の頃には全然いなかった。 大人になってきたら、ずいぶん若い子の中にポツポツいるのに気付いた。 アイドルにもいた。 でも、字が同じ方には出会ったことがなく。 お手紙とかいただいても、よく「千里」…

ごちゃごちゃ

アメブロも書いてるんだけども。 (毎日書けって言われてるのに、やっぱ無理だわw) はてなの方が、どうしても仕様が好きでしっくりくる。 はてながおしゃれみたいの古いよって軽くこの前笑われたんだけど、 そういうことじゃねくて、ごちゃごちゃしたものが…

脳がときどきどうかする。

ゲシュタルト崩壊を味わうのとか、嫌いじゃないんですが。 昔から、「雑誌」って書こうとすると必ずごんべんを書いてしまう癖があった。 雑、が先だから、九、から書き出すはずなのに。 このよーに、折々脳内の連携がおかしいなあという時があって。 アメブ…

いじめに思う。

いじめ後遺症の特集をテレビですこしだけ見た。 つい先日のことだから、ご覧になった方も多いかな。 とりわけ中学生くらいまでは、なんだかんだ言ってもまだ素直で純粋で、他の人の言うことが脳の一番奥深く(というイメージね)・心の奥底に、返しのついた…

女子力

この前、女子力についての記事を読んだのだけれど。 身なりとかお化粧をきちんとしていて、そういう女性らしさを捨て置かない、という意味での女子力。 いろいろ解釈のある言葉なれど、このようなことになるとからっきしなワタクシです。 で、 スチームクリ…

必要なものを痛切に感じる。

いい歌だったな。 コンパス感とフエルサ! どっちもスペイン人のそれと日本人のとに、とっても違いがあるもの。 血が、なんてよく言うのは、これのことかなと思う。 ジャマーダの足できなかったーだとかコントラ入らなかったーとか振り間違えたーとか、そう…

パルマ

2/10のライブに向けて、たくさんは時間を取れないけど少しづつでも回数をふだんより増やして自主練しようと計画立てている。 今日も1時間、フラメンコスタジオまで行く時間が取れないので、集会所。 床はフラメンコシューズ履くには硬いので向いてないけれ…

チュパチュプス【フラメンコ】

去年12/3に出演させていただいたフラメンコライブ「Las Chupa Chups」のDVDが、中心メンバーの齊間あゆみちゃんから届きました。 ありがとうあゆみちゃん。 自分の動画を見るのは嫌、というか怖い。だけど嫌いでもない。 やみくもに踊ってるだけでは、いいと…

足もだいたい調子が戻りつつあることで。【フラメンコ】

フラメンコのライブ、ちょうど昨日お誘いいただいて、出ることにいたしましたー。 2月18日(土)「ソレアド」にて。( JR横浜線 矢部駅 徒歩3分 / 相模原市矢部3-5-7) open 18:00 1部 18:45〜 2部 20:00〜うた 須田隆久ギター 石井奏碧踊り 津幡友紀 小谷野…

お揃い

これ、フラメンコロイドの高橋愛夜さんも使ってて、密かにおそろ! ‥ま、おそらくポケッタブルの西和/和西はこれくらいしかなくて皆これ、っていうことかなと思いますがw ***お知らせ***************** ※ラジオ※ かつしかFM ・「IgaraSh…

大人になってくると、過去の思い出を反芻して生きていけるなという話。

先日。 母親所有のDSiを再起動。 ACアダプタが行方不明で、百均で購入。 なんでもあるなあ、100円均一さん! で、ドラクエⅨを最初からやってる。 最初の山場かなここ。 天の箱舟のって天使界に帰って、ダーマ神殿にたどり着くとこ。 ええ場面やねん、天使界…

初笑い

むっちゃくちゃ寒いですな!!!!! 寒くてブログも書けなかったもんで、お久しぶり。 でも春は確実にきてますね。 近所の梅。 肌もアトピーが出始めたし、整体でも春の体になってきてると言われた。(腰が緩んでるんだって、悪い意味でw) さて新春の初笑…

今年の抱負はなんですかい?

初詣はいつも地元の神社です。 普段はひと気のない小さな神社ですが、この時期だけはいかにも氏子さん総出!の雰囲気です。 お札納め所が設けられて、おみくじを結ぶ場所も作ってあって、拝殿の中までも明るいような。 振舞いの甘酒もいただきました。美味し…

ゆく年くる年【ラジオ】【フラメンコ】

さーて、そろそろゆく年くる年ですか?春日大社の中継が楽しみな神社検定3級しのき♪ うふ♪ どうやって新年を迎えるか、テレビやラジオならばどの番組で新しい年を始めるか、なかなか悩ましいところですが ドラクエ世代(割と幅広いw)の貴兄に、こちらをオ…

クリスマスパーリー【ラジオ】

今日の嵐はなんなんでしょ?かつしかFM「IgaraShinoKin」金曜日11:00~15:00生放送。明日は年内最後の放送です。 今年も調子に乗りすぎて、リスナーの方からお叱りを受けたり、一部のマニアックな方々だけが喜んでくださったり(笑)、いろいろなことがありま…

10日も経つと。【ラジオ】【フラメンコ】

ブログが10日ぶりになっちゃいました。 10日も経つとけっこう色んなことがやってきて過ぎ去りまして。 7年ぶりに1日だけ復活した、FM多摩で放送していたラジオ番組「シェイクスピアン・カフェ」、12月11日でした。 パルテノン多摩のマジックサウンドルームに…

マーフィーの法則【フラメンコ】【フラメンコクラス】

毎週火曜日に、JR国立駅前のスタジオ「タコン・ロト」で、フラメンコレッスンをやっています。 1時間のオープンクラス。 オープンなので、一回こっきりの参加でも、来たり来なかったりでも、ご自分のペースで多少運動になればということで、レベル経験全く…

チラシ【フラメンコ】

ちらし寿司なら寿司太郎。 子供の頃、あのCM見るとチラシ寿司が食べたいなーと思ってしまったもんですが、考えてみたらそんなに好きでもなかったんでした、チラシ寿司。 次のフラメンコライブ、2017年2月10日です。 チラシ。 詳細改めて。 今日はこれにて。 …

ライブ音源【ラジオ】【フラメンコ】

いよいよやって参りましたね年末というヤツが! 明日は12月の第一金曜日。「フラメンコ日記」放送日です。 かつしかFM http://www.kfm789.co.jp で12:30頃から。 11/20に出演した、かつしかフードフェスタでのライブの模様を中心にお届けします♪ 泣く泣く編…

シェイクスピアン・カフェ【ラジオ】

えー。 料理はまったく苦手で、しなくていいならしないんですが。 訳あって、 ・おから ・ビスコッティ 以上二品を立て続けに調理しました。 (ビスコッティ、が思い出せなくてうんうん唸ってたのはヒミツです) 意外に美味しかったぞ! ‥と、報告もしたとこ…

月はどこで見ても月。【フラメンコ】

プレ・スーパームーンもなかなかだったですね。 そう言えばセビージャで見た今年の中秋の名月は、ほんに素晴らしかったなあ。 これね。 そして、次なるライブのフライヤーが、この風景を思い出させてくれるデザインなのです。 気づけば来週末です。 チケット…

そうだ京都行こう!

非アクティブな性格のあたくしですが、この秋はなんだか旅づいていまして。 まだ紅葉にも早すぎる11月最初の週末、京都にちょこっと行ってきました。 「スペインには持って行かなかったミラーレス一眼、今度は活躍してもらってたくさん写真を撮ろう!」 ‥と…

It's A Small World!!【ラジオ】

日本ラジオ - 全国無料コミュニティラジオ局 SaiFung Siu Entertainment Free こりゃいいわー! 全国のコミュニティFMをくまなく聴けるし、今までネットで聴いていた操作以上にカンタンだわ!!皆さんもアプリ入れてみてくださいな。 私、上から順に聴取して…

アリ!と言ってもモハメドではない。【フラメンコ】

イベリ コハム 入 りコロッケ 3コリ アルハムブラ近くの中華屋さん。 グアパな中国人ウェイトレスさんの日本語が強烈にかわいいです。 同じ師匠の元でフラメンコを勉強している仲間たちの自主ライブの応援に行った。 みんな進化している。 刺激をもらう。 …

フラメンコ・ネイル あるいは女子力の話

女子力、という言葉にはもうただただ完敗の感があるわたしです。 ・・・・・・・・・・ 数年前に普段用のマニキュアを全部捨て、持ってるのは赤だけ。これはフラメンコのライブ本番用。 思えばタブラオに出演し始め、ある程度定期的に出させていただくように…

出没情報。立川-八王子-新小岩-立川-西日暮里。【フラメンコ】【ラジオ】

タイトルの地名順に、11月から12月はあちこちに出没いたします! 単にふらふらしてるわけじゃないです。 フラメンコです。 まずは、ご予約受付中のライブのご案内からまとめてさせていただきます!! ・・・・・・・・・・ 11/12(土)18:30〜「八王子グラン…

ビエナルフラメンコへゆくの巻11,12,13【フラメンコ】【スペイン】

(ここから先は、一気にいくざます! もう帰ってきてからちょうど一ヶ月経っちゃった。あーあ。) 2016.9.15. Sevilla. 本日も晴天なり。 確かにカラッとしてて気持ちいいけど、 命令してまで乾かなくてもいい(笑) ビエナル公演、わたし的ラストは、ALALÁ@…

ビエナルフラメンコへゆくの巻10【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.14. Sevilla. 朝ごはんはだいたいこんな感じ。 コルテイングレのトルティージャが意外と美味。 お部屋にレンジがあったから温められたしね。 あ、そのコルテイングレの食料品売り場だけども。 お魚やお肉もいちいち面白くてじっくり見ていたら、脳。 …

ビエナルフラメンコへゆくの巻9【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.13. Sevilla. 今日も元気に朝ヒラルダ(byくまお)。 お昼のクラスが終わってみると、この時期のセビージャでは珍しく雨。でも空はさほど暗くもなく、土砂降りの夕立みたいな雨。どうりでクラス終えた先生が外じゃなくて廊下でタバコ吸ってたわけだ(…

ビエナルフラメンコへゆくの巻8【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.12. Sevilla. 部屋の屋上から、朝焼けのヒラルダ。 (手前はくまおの後頭部です念のため。) 全くもって観光のつもりでセビージャに来たわたしだけれど、旅行期間も含めて2週間近くも踊らないなんてちょっとあり得ないよなあ、ということで、開講期…

ビエナルフラメンコへゆくの巻7【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Sevilla. セビージャに到着した夜から、1日にひとつだけ、ビエナルフラメンコの公演に行くことにしていた。 まずは、Andrés Marín「Carta Blanca」@Teatro Centrarl. ホントは劇場でフラメンコを見るのはあまり好きではないんだけど、当然素晴ら…

八王子には王子が八人。【フラメンコ】

モノの本によりますると、八王子の由来である八人の王子は、牛頭天王が連れていたのだとのこと。 そんな(どんな?)八王子にある、スペイン料理店 グランデセオ。 http://www.deseo.jp 毎週末は、フラメンコショーも見ることができるお店で、 踊りまーす! …

ビエナルフラメンコへゆくの巻6【フラメンコ】【スペイン】

Sevilla. ヒラルダの塔。 自分がどっちを向いているかを示してくれる、というのは本当だった。 見えると安心するし、わたしのようなセビージャ初心者でも、地図とヒラルダの位置を見比べれば、大抵の場所はわかる。 セビージャ先輩方なら、ヒラルダさんだけ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻5【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Sevilla. とうとう着いた! Santa Justa. ドキドキしながらタクシーに乗り、カジェの名前と一番近い広場の名前を言ったら、ちゃんと通じて嬉!! ちょうど夕方。まだまだ日は高く、バルが開き始める時間帯。道にあふれたバルのお客さんに、プープ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻4【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Madrid → Sevilla アトーチャ駅。 空が青い。 写真でよく見る、アトーチャ駅の中。 くまお感激。目がほつれる。 AVEは荷物チェックも飛行機並みなのね。 チェックイン後にいよいよ乗り込みます。 電車ラブ。 お席を奮発したので、お酒もご飯も付…

青梅なのだ【フラメンコ】

10/16(日)15:00〜 青梅フォトカジェー のイベントの一環で、青梅駅前の喫茶店「ここから」で、フラメンコライブあります。 フラメンコチームのリーダー・武蔵村山でフラメンコスタジオをやっている高山anda久美子さんを筆頭に、あんださんの生徒さんや、シ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻3【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.11. Madrid. 朝のマンサナレス川もまたよい。 秋の気配。 川沿いの散歩道に点々と距離表示のプレート。 くまおくん、そこは寝るところではないよ。 元は王宮の領地というだけあって、気がよい。 旅の幸運を!と言ってくれているような光の一枚。 まだ…

ビエナルフラメンコへゆくの巻2【フラメンコ】【スペイン】

2016.9.10. Madrid. ホテルの窓から RIo Manzanares. 夜8時半頃。 犬がほとんどノーリードできちんとお散歩していて、スペインの犬は躾が良くて感心感心。 飼い主抜きで散歩してるんかな?と思うくらい一人でトコトコ歩いている。けど、ちゃんとくるりと振り…

ビエナルフラメンコへゆくの巻1【フラメンコ】【スペイン】

スペイン行ってきました。 写真を時系列にまとめておきたい、となりますればやはりブログということで。しばらくこのネタで押し通します(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2016.9.10.TOKIO. いよいよ初スペイン上陸!張り切って4時起き! ‥し…

安全祈願【ラジオとフラメンコ以外】

富士山が頭頂部をのぞかせていました。 もう襟巻きして、朝晩はてっぺんは冷えてきたんだろうかなあ。 さて、週末からスペインへゆくということで。 占い師でもある先輩に見ていただいた通りに、しかるべき方角の神社へ旅の安全をお願いしてまいりました。 …

東京都葛飾区墨田区合同総合防災訓練 でした!【ラジオ】

訓練名を噛みました。乙。 9/4(日)に行われた、大規模な防災訓練。葛飾区の会場となった都立水元公園から、今年も生中継レポートを担当いたしました。 9:20のスタート時は曇天。 なぜかしゃくれている。 なぜかスタッフがカメラ目線。 この後数分間の豪雨…

フラメンコ日記 明日放送!【ラジオ】【フラメンコ】

猿 ゴリラ チンパンジー♪ って、「戦場に架ける橋」のテーマ曲で歌ってましたよね、子供の頃。 じゃなくって。 去る(さる、と打ったら猿が出た) 8/24、千歳烏山アトリエベラーノでの「ベラーノのお祭りvol.1」終了いたしました。 アットホームで、みんなで手…

国宝!【ラジオとフラメンコ以外】

柳家小三治師匠。 大ファンです。 煙草飲む仕草など、それはもう! あまりにもたっぷりとした師匠の間がたまりません。 仲入り後、終演まで45分。 「出てきていきなり死神でもやってくれないかなあ」 と妄想してたら、黒い着物で羽織も無しで登場。 ややや?…

ラフテルズのヒトツナ 〜人との繋がりを宝に〜 【ラジオ】

かつしかFMにて毎月第4水曜日19:00〜20:00放送中!「ラフテルズのヒトツナ〜人との繋がりを宝に〜」 http://www.laftels.com/news304/ 7月より、不肖シノキが仲間入りをいたしまして、番組がリニューアルしております。 来週水曜日が、リニューアル後2回目…

とても個人的な記憶つれづれ。【日記】【フラメンコ】

いつもありがとう。 変わらず居てくれると信じられる友達というのは、そう多いものでもない。 でも少し居てくれることに感謝をする。 上下関係なんかがあったとしても、そんな相手のことを一言で言うなら「友達」だと思う。 ・・・・・・・・・・ 志風恭子さ…