踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

ステージメイクのオレ的手順まとめ

あぶらとり紙で顔の油を撤去 ↓ ファンデーション(白くならないようにワントーン濃い色がベター) 顎の下とか生え際もちゃんと塗る リキッドタイプやドーランなどの場合、塗った上からパウダーファンデーションかパウダーで浮くのを抑える ↓ 眉毛を描く 色は…

こうして書いておくと誰かが何か教えてくれる可能性w

今お気に入りのアニメは、「宝石の国」 アニメから入ったので、コミックスでは物足りなかろうかなあ なぜって、宝石たちの色の具合が綺麗なのでねえ 「ダンスダンスンダスール」は、借りて読んだ 漫画借りて読むって久しぶりすぎて沸いたわ おそ松さんと銀魂…

2017.9.23. Madrid〜羽田

マドリードの朝7時。 今年もこれでスペインの地とはしばしのお別れ。 明けの明星が。 フラメンコの歌にもよく出てきますね。 lucero de la mañana. 健気に浮かんでいるのを見ると、確かにいろんな思いを託したくなる風情があります。 なーんて感傷に浸ったか…

2017.9.22. Madrid

最終日。 マドリー恒例のマンサナレス川散歩。 犬を大量に見る、という目的があるのですが(笑)、今年はなんとなく犬が少なかった。 マンサナレス川は、自然を取り戻そう的なプロジェクトをやってるっぽく(全体に曖昧だな)、葦が生えていたり水鳥がたくさ…

2017.9.21. Jerez〜Madrid

ああもう旅から二ヶ月経ってしまいました。 時の流れるのはほんとに早い。 ヘレスを離れる日。 踊り手みどりん(再び登場!パケーラのいるところも教えてもらった)のおすすめ、ヘレスの市場の中にある蜂蜜屋さんで、お土産購入。 前日ゆっくりめに行ったら…

2017.9.19-20.Jerez y Cadiz 

ヘレスでもカディスでも、「ここへ行け!」的な観光スポットは特に調べもせずぶらぶらモヤモヤして歩いていたのですが。 偶然行き当たり、結果めっけもんだったスポット①がこちら。 ヘレスのフラメンコ資料館。 存在は知っていたのですが、偶然通りかかり。 …

2017.9.20.Cadiz

大西洋というのはひたすらに穏やかで、 ザッパーン!などと岸壁に波が打ち付けたりはせず、 こりゃあコロンブスも船出しようと思い立つわ。 東映映画見たらたまげるだろうな。(荒波に) 潜って何か採ってる方。 浅〜いところで、二人連れで銛で水底を突っつ…

ペーニャと銅像スタンプラリー@Cadiz ペルラ編

一つ前の記事で、カディスで出会ったみなさま(銅像)ぽんぽんとご紹介しました。 チャノ・ロバートさん コンチータ・アランダさん そして、カディスといえばこの方。 ペルラ・デ・カディスさん! ペーニャも超超有名ですね。 ペーニャを見守ってらっしゃい…

2017.9.19. Vamono pa' Cai. 〜ペーニャと銅像スタンプラリー@Cadiz

旅も4日目。いざ!カディスへ!カディスの躍動感のあるフラメンコも好きなので、かのチャノ・ロバートが「Todos bailando」とおっしゃったというカディスの街を見るのが楽しみ。まずはピソからトコトコ歩いてヘレス駅までやってきました。 初の近郊線で、ち…

2017.9.18.ペーニャと銅像スタンプラリー@Jerez

今回の旅で、結果的にメインイベントになったのが、「フラメンコに関係あるところ巡り」でした。 そうしようと思ってたわけじゃなかったんだけど、でも私でさえ名前を知っているような有名ペーニャなんかは、どこにあるのか見てみるかーなんて思っていて。 …

2017.9.18. Jerez

私はなんつってもスペイン初心者なので、マドリード、セビージャ、に次いでヘレスがようやくスペインで三番目に訪れる街。 しかも、ガイドブックに地図もほとんど載っていないくらいなマニアック(笑)な街を旅行するのは初めて。 いくらGooglemapを目を皿の…

2017.9.17. Madrid〜Jerez de la Frontera

マドリードのホテルの窓から。 ここでは運がいいと公園側のお部屋になる。 早朝っぽいけどもう10時くらいだったと思う(笑) いやだって、朝8時過ぎないと陽が昇らないところですからね。 プリンシペ・ピオの駅。 中はショッピングモール。 食べるものを考え…

2017.9.16. 羽田〜Madrid

今年もスペインに行ってきました。 とは言え、約1週間の短い旅、フラメンコのレッスンも受けず、乗り物と宿だけしか決めて行きませんでした。 ぶらぶら&モヤモヤスタートです(どこかで聞いたぞ) ほほ〜!と思った出来事とか、行く前に知ってたらもっと良…

包む

趣味・包む。 大事な方に差し上げる珍妙なプレゼント(笑)を、とっておきのペーパーで包んだ。 写真ではうまく撮れなかったけど、本当は濃紺と燻し金が裏表になっている紙。 その金が表に出るように折って包んだ。 シックゴージャスに仕上がって嬉しかった…

私的な所感としての発表会

発表会前の追い込みなぞあって、クラスへ到着するのがギリギリなことが続いた。スタジオの鍵を私が開けなくちゃいけないので、生徒さんをお待たせしちゃうといかんと思い、「ゆっくり来てね」とみんなにメール。そしたら、待ち時間に買ったと言って、くにに…

ネタバレ

フラメンコ発表会まで、残り3日。 明日が最後のリハ。 こんな感じで踊ったりします。 さてさて。 直前とはいえ、フラメンコに終わりはなく。 発表会なんかは、終わりっぽくもあり始まりっぽくもある。 特に新しい曲なぞは、これで踊り終えたら、いよいよそ…

武器は捨てられない

長崎原爆の日に合わせて、懐かしのバレエ「黒い雨」を踊った映像を引っ張り出してみる。 この作品で、何度も舞台に立った。 遠くオーストリアまで連れて行ってもらった。 踊りながら4人の踊り手で大きな折り鶴を折っていく短いバレエ。 作品の意図を説明さ…

海なし市

今年はちょこっとだけど、海に行けてしまった!! ロイド先生ありがとう!!! 海なし県というと限られてくるけど、もちろん海なし市とか海なし区とか海なし町とか海なし村となればたくさんある。 (海あり、の方が限られてくるって話だなw) 我がふるさと、…

ジャンク

いつの間にかあんまりジャンクフードを食べなくなったなあ。 結構好きだし、敵視するほどには健康意識も高くないんだけどね。 大人になると要らなくなるもんなんかもしれないなあ。 で、実に久しぶりに、無性にカップラーメンが食べたくなった。 午前中はpc…

Pitingo

マドリでピティンゴさんの公演を見ようかどうしようか迷ってます。 日本には来ないからなあ。 せっかくタイミングが合うんだから、見てみてもいいよなあ。 もちろん生で聴いたことなんかないし、これからもない気がするし。 ね。 今日は自分のダメ感を久しぶ…

ホーム

自分のホームだと思う街というのは、いくつかあって。 生まれ育って暮らした国立。 初めて仕事してあちこち訪ねて回り、たくさんの人と出会った多摩。 15年以上通い続けてる葛飾区立石。 どの街も、新しいお店を知ってるわけでもないし、顔パスでツケができ…

バンガローでガンバロー

だいぶ日が経ってしまったけど、急に思い立って、西湖のキャンプ場に行った。 富士山お久しぶりー!! 季節的にはお天気はかなり危ぶまれたのだけど、あせ・ぶえん・てぃえんぽ! ま、でもちょっと準備の時間もなかったんで、日和ってバンガロー泊。 土日泊…

ドーピング

ドーピング希望!! あと一週間でマルカールが理想通りにできるようになる薬! 基礎基礎!!! ちょっとしたコツを誤解していることがあまりに多くて、いつも愕然としてばかりだ。 これは一週間じゃあ治らんな。 よくて一年かかるくらいのこと。 結局、生き…

違い

街をぶらぶらする(いや、もやもやするw)ある番組を見ていて。 小唄を嗜まれてるお嬢さんが登場して、タレントさんがその方に三味線借りて「ペン」と鳴らして、それっぽい声出して適当なことを唄ったら、予想外にそれらしくなっておりましたのを見て。 あー…

ほんとは20年前からずっとY'sのお洋服が大好き。 でも、ファッションの優先順位が高い生活してないので、いつでもモヤっとした服装(笑)してることばかりで、通りかかった時に何の迷いもなくワイズのお店に入れない。 コムデギャルソンなんかもそうだけどさ…

秘密

墓まで持って行くつもりの秘密、ある? わたしはなんでもベラベラ喋っちゃうほうだけど ひとつだけある 打ち明けられる相手は、たった一人だけ 彼女に聞かせたら わかる と言うはずだ

桜の樹の下には

さ く ら

光陰矢の如し

あっという間に4月は過ぎ去り、今日から5月。 GWといえば、立川フラメンコで終始する。 明日は前夜祭、明後日がメインイベントの日。 きっと気づけば次々控えているライブも過去の出来事として飛ぶように過ぎて行くんだ。 大事に踊りたい。 でも、大事に踊ら…

初登場

赤坂のライブビストロ「November11th」http://www.risingdragon.jp というお店があります。 宇崎竜童さんと阿木耀子さんのお店で、お二人の結婚記念日から名付けたんだそうで。 ぎゃー。 ロマンチックが過ぎます!! 私は11月生まれなもんで、もう、店名から…

フラメンコのせんせい

有名無名問わず、フラメンコの先生してる方のブログはたくさんあって、いろいろ読ませていただいていると知らないことがいっぱいあって面白いのだけど。 すごーくざっくりとした印象として。 踊りにあまり特長のない方ほど、内省的でない、というか。 とって…