踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

制作日誌 その2

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 曲を何百回と聴くうち(ほんとに聴いた)に、穏やかで物静かな中にも曲の起伏が感じられるようになり、4人をどう配置するか、どんな印象を演出…

制作日誌 その1

フラメンコロイドと仲間達ライブに向けて、フラメンコロイドの楽曲「Playa del Julio」(guajira)に振り付け中。 バイレは4人。 Gちゃん Kちゃん ネーサン チリ。 この4人は、昨夏アレグリアスを制作したメンバー。 今回のステージではアレグリアスも再演さ…

2月23日

こちらのライブ、明日というか今日です。 西日暮里アルハムブラにて。os esperamos.

パトレイバー

「機動警察パトレイバー30周年記念展」@池袋マルイ 24日までです。 週末はすごく混んでたみたい。 奥の喫茶店の名前が「喫茶アルフォンス」 「おでかけはひと声かけてカギかけて」の上から隊長 ***お知らせ***************** ※ラジオ※ …

踊る喋り屋

ご存知の通り、わたくし「踊る喋り屋」として活動してます。 「しゃべる」の方で知り合った方などには、今はフラメンコだけやってる、と思わてる方もいらっしゃるようですが、そうでもないんです(笑) どっちもやってます。 ただ、プロダクションに所属して…

国分寺まつり

11月は、「国分寺まつり」でセビジャーナスを踊ってきました。 メンバーは、しのちゃんず。 歌に踊りにギターにがんばってる仲間たちと、クラスの生徒さんたちとがメンバーです。 たくさんの団体がステージに上がれるようにということで、持ち時間は準備込み…

スペイン旅⑧

2018.9.21. Sevilla~Madrid あっという間にセビージャとお別れ。 日当たりが良くて広々としたテラス。 主に洗濯物を干してました(笑) ALVIAでマドリーに移動です。 余ったワインをペットボトルに入れて持ってきたのに、おつまみ買い忘れて残念。 Principe …

スペイン旅⑦

2018.9.20.sevilla セビージャぶらぶらです。 ヨーロッパの石畳には馬車が実に似合います。 警察のお馬さんなんかも見かけました。 ヒラルダさん。 ナイキ。 サンタクルスの奥の方。 ムリーリョの家。 カレル・チャペックのスペイン旅行記が好きで、去年出演…

葛飾区総合防災訓練

10/14に、柴又公園で葛飾区総合防災訓練がありました。 現場の取材に行ってきました! 柴又駅前。 寅さんの視線の先には… …さくらさん! 日曜日の朝、観光客で早くから賑わってます。 現場に到着! 消防のマスコット、キュータくん。 子供に怖がられながらも…

スペイン旅⑥

2018.9.19.Sevilla セビージャぶらぶら。 なぜか毎回、スペインに来るとAC/DCのTシャツの人を見かけるのですが(笑) 今年はなんと、サンフェルナンドでどう見ても大学生な感じの若者が着用しているのに遭遇。 ロックTがファッション界で流行っているとして…

スペイン旅⑤

2018.9.18. Cadíz〜Sevilla 前から気になっていたカディスの郵便局。 カディスを離れる前にここから記念に絵葉書を送ろう!と行ってみた。 建物すてき。 中から。 で、この広場に置いてあるニワトリ型のガチャガチャも気になってた。 1ユーロでガチャガチャ…

スペイン旅④

2018.9.17. Cadiz サンフェルナンドでカマロン先生を訪ね、カディスに戻りました。 シエスタ後、カディスでの最後の晩餐をどうしようかと考え。 そうだ! 踊り手仲間のみどりんこと森野みどりちゃんに教えてもらったお店「エル・ファロ」でイソギンチャクを…

スペイン旅③

9/17 San Fernando カディスから近郊線電車で二つ目の、サンフェルナンド。 カマロンの生地であり、この街の墓地に眠っています。 電車の両側が海!な眺めを今年も堪能。 (動画でインスタに載せてみました ↓ ) www.instagram.com サンフェルナンドに到着。…

スペイン旅②

9/16 Madrid〜Cadiz いよいよカディスへ。 ALVIA(特急列車)で4時間ほどの列車旅。 長時間なので一等車にしましたが、AVEと違って車内食は出ないので、アトーチャ駅でボカディージョとポテチを買って準備。 30分ほど遅れてカディスに到着しました。 ホーム…

スペイン旅①

9/15 成田〜Madrid いざスペインへ出発です。 今年は成田エクスプレスで空港へ行ってみることに。見送ったことはあったけど、自分で利用するのは初めて。 くまお快適。 乗り慣れた電車の感覚で乗っているうちに空港に着くので、とっても楽。 今年は第2ターミ…

フラメンコロイドと仲間達vol.6

6月に続き参加した『フラメンコロイドと仲間達』ライブ。 vol.3 vol.6 と参加する幸運に恵まれて、大きな収穫もあった。 ライブに出演する機会をいただきながら過ごしてきて、数年前からテーマにしていた「渦」。 コンパスの、フラメンコの、渦。 その感触の…

新人公演

フラメンコの甲子園、なんて言われたりもする「新人公演」。 たくさんの友人、顔見知りの出演者の方々、一方的に存じ上げてる方々。 集中力の全てを賭けている姿を次々に拝見して、それはもうこちらも精一杯みました。 だって、この大舞台にチャレンジしよう…

フラメンコ動画

山ほどあるフラメンコの動画だけど、 そして私は、ペーパー時代から調べ物が下手なので、あんまりあれこれ探せてるわけじゃないと思う。 けど、 その中で一番好きな動画のひとつがこれ。 www.youtube.com 研究熱心な人は、あれこれとネタを持っている。 そう…

ごっこ

今、私の中で流行ってる遊びがある。 フラメンコごっこ。 例えば。 私は、カーニャとかファルーカの振り付けを持ってない。でも、曲をかけて踊ってみる。 歌詞を知らないトナーとかマルティネーテ。曲をかけて一緒に歌ってみる。 という遊び。 私は頭が固い…

学歴をごまかすのは経歴詐称というやつで、とってもわかりやすい嘘だけど。 来歴とでも言えばいいのかな。 こんな風に活動してきました、 とか こんな思いでやってきました、 というような部分。 数年、 と語っているけど 20年なのよ実際は、 みたいなところ…

CD

フラメンコロイドのリーダー松村さんは、コンパスクラスの先生でもある。 今はタブラオで踊る機会がどんな人にも開かれているので、コンパスとかパルマを身に付けたい!っていう人が増えて、教えてくれるギタリストもたくさんいて、とってもありがたい時代に…

フィエスタ来たる

「きたる」 って書いて変換すると 「来る」 ってなっちゃって、 「くる」 と同じになってしまい、 「きたる」 感を失いますね。 さて 6/6(水)19:00~ 西日暮里アルハムブラ フラメンコロイドと仲間たち ちょっと普通のフラメンコライブとは違います。 ロイ…

Ojos Profundos

島村香さんの公演『Ojos Profundos』を見てきた。 ご自分の公演をするにあたって、「踊ることに集中します」っていうスタンスはもちろんアーティストとしてあって当然なんだけど、島村さんはそうではないみたいだ。 スペインから超一流のアーティストを4人…

立川フラメンコ2018 終了

ここはやはりお礼の言葉を書くのが一番ふさわしいと思う。 関わってくださった全ての方に ありがとうございます。 参加者なくてはここまで盛り上がらないわけで。 諸般の事情を差っ引いて、スケジュール帳に「立川フラメンコ」って書いて、準備して、楽しみ…

compas gitano -aire de jerez-

久しぶりに、憧れるようなアイレで溢れかえっているステージを見た。 いつだって、拝見している様々な方の様々なステージは素敵なんだけれど、 昨日はステージに充満したそれが、本当に溢れて客席まで流れてきているような、それに包まれているような、そん…

フラメンコロイド プロデュースライブ

6/6(水)西日暮里アルハムブラ 夜 フラメンコロイドと仲間たち ちょっと普通のフラメンコライブとは違います。 フラメンコ好き、よりも、音楽好き、な方にこそ来ていただきたい。 詳細追ってお知らせ書きますが、チケットございますので、興味のある方はし…

恵比寿サラ・アンダルーサ

4/13(金)恵比寿サラ・アンダルーサ 19:00start Gパコ・イグレシアス Cモイ・デ・モロン B林由美子・高山久美子anda・篠崎麻由美・凌木智里 チケット¥3000 お問い合わせください! ***お知らせ*****************※ラジオ※かつしかFM・…

Tango

歌を覚えるとき、いつも苦労するのはレトラの訳。 間違ってることが多いだろうけど、覚えるために内容の手がかりが欲しいので、辞書片手に意味を調べる。 合ってないだろうなー、ましてやバックグラウンドなぞは皆目想像つかんなー、と思いつつやっている。 …

Casa de Esperanza

数ヶ月ぶりのタブラオライブのお仕事、おかげさまで無事終了いたしました。 ありがとうございました。 久しぶりすぎて、ただでさえなけなしの知識と体験、それさえ忘れてしまってておかしなことになりやしないかと心配して緊張してましたが、なけなし分だけ…

発表会ありがとうございました:踊るということ

生徒さんの発表会が終わりました。 終了後の残務処理も終わり、これで9割終わり。 もちろん一言で言うならば、 みんな頑張りました!! です。 エラそうだけど、 短期間でグッとフラメンコ的な捉え方に近づいた方もいた。 体が変わった方もいた。 意識が変…