踊る喋り屋のぶろぐ 〜ラジオとフラメンコ〜

凌木智里です。しのきちさとと読みます。ラジオ(あるいは何か)で喋ったり、フラメンコを踊ったりして暮らしています。

フラメンコ動画

山ほどあるフラメンコの動画だけど、 そして私は、ペーパー時代から調べ物が下手なので、あんまりあれこれ探せてるわけじゃないと思う。 けど、 その中で一番好きな動画のひとつがこれ。 www.youtube.com 研究熱心な人は、あれこれとネタを持っている。 そう…

ごっこ

今、私の中で流行ってる遊びがある。 フラメンコごっこ。 例えば。 私は、カーニャとかファルーカの振り付けを持ってない。でも、曲をかけて踊ってみる。 歌詞を知らないトナーとかマルティネーテ。曲をかけて一緒に歌ってみる。 という遊び。 私は頭が固い…

学歴をごまかすのは経歴詐称というやつで、とってもわかりやすい嘘だけど。 来歴とでも言えばいいのかな。 こんな風に活動してきました、 とか こんな思いでやってきました、 というような部分。 数年、 と語っているけど 20年なのよ実際は、 みたいなところ…

CD

フラメンコロイドのリーダー松村さんは、コンパスクラスの先生でもある。 今はタブラオで踊る機会がどんな人にも開かれているので、コンパスとかパルマを身に付けたい!っていう人が増えて、教えてくれるギタリストもたくさんいて、とってもありがたい時代に…

フィエスタ来たる

「きたる」 って書いて変換すると 「来る」 ってなっちゃって、 「くる」 と同じになってしまい、 「きたる」 感を失いますね。 さて 6/6(水)19:00~ 西日暮里アルハムブラ フラメンコロイドと仲間たち ちょっと普通のフラメンコライブとは違います。 ロイ…

Ojos Profundos

島村香さんの公演『Ojos Profundos』を見てきた。 ご自分の公演をするにあたって、「踊ることに集中します」っていうスタンスはもちろんアーティストとしてあって当然なんだけど、島村さんはそうではないみたいだ。 スペインから超一流のアーティストを4人…

立川フラメンコ2018 終了

ここはやはりお礼の言葉を書くのが一番ふさわしいと思う。 関わってくださった全ての方に ありがとうございます。 参加者なくてはここまで盛り上がらないわけで。 諸般の事情を差っ引いて、スケジュール帳に「立川フラメンコ」って書いて、準備して、楽しみ…

compas gitano -aire de jerez-

久しぶりに、憧れるようなアイレで溢れかえっているステージを見た。 いつだって、拝見している様々な方の様々なステージは素敵なんだけれど、 昨日はステージに充満したそれが、本当に溢れて客席まで流れてきているような、それに包まれているような、そん…

フラメンコロイド プロデュースライブ

6/6(水)西日暮里アルハムブラ 夜 フラメンコロイドと仲間たち ちょっと普通のフラメンコライブとは違います。 フラメンコ好き、よりも、音楽好き、な方にこそ来ていただきたい。 詳細追ってお知らせ書きますが、チケットございますので、興味のある方はし…

恵比寿サラ・アンダルーサ

4/13(金)恵比寿サラ・アンダルーサ 19:00start Gパコ・イグレシアス Cモイ・デ・モロン B林由美子・高山久美子anda・篠崎麻由美・凌木智里 チケット¥3000 お問い合わせください! ***お知らせ*****************※ラジオ※かつしかFM・…

Tango

歌を覚えるとき、いつも苦労するのはレトラの訳。 間違ってることが多いだろうけど、覚えるために内容の手がかりが欲しいので、辞書片手に意味を調べる。 合ってないだろうなー、ましてやバックグラウンドなぞは皆目想像つかんなー、と思いつつやっている。 …

Casa de Esperanza

数ヶ月ぶりのタブラオライブのお仕事、おかげさまで無事終了いたしました。 ありがとうございました。 久しぶりすぎて、ただでさえなけなしの知識と体験、それさえ忘れてしまってておかしなことになりやしないかと心配して緊張してましたが、なけなし分だけ…

発表会ありがとうございました:踊るということ

生徒さんの発表会が終わりました。 終了後の残務処理も終わり、これで9割終わり。 もちろん一言で言うならば、 みんな頑張りました!! です。 エラそうだけど、 短期間でグッとフラメンコ的な捉え方に近づいた方もいた。 体が変わった方もいた。 意識が変…

ヘレスフェスティバル

ま、確かに楽しそうだよなあ、ヘレスフェスティバル。 なーんにもやってない、イベントとイベントのハザマのタイミングで去年ヘレスに行き、すっかりヘレスのファンになったけど。 なんにもないのが良かったのだけど。 でもやっぱり、あそこのペーニャでフラ…

字が小さい。

発表会まであと1週間となった土曜日。 二回目にして最終のリハーサル。 けが人 病人 疲労人 その他なかなかの満身創痍ぶりのみなさま。 なんとか頑張って、とにかくもう、本番の舞台に生きて乗ろう!的な。。 そんな中、当日の注意事項をプリントして行った…

ステージメイクのオレ的手順まとめ

あぶらとり紙で顔の油を撤去 ↓ ファンデーション(白くならないようにワントーン濃い色がベター) 顎の下とか生え際もちゃんと塗る リキッドタイプやドーランなどの場合、塗った上からパウダーファンデーションかパウダーで浮くのを抑える ↓ 眉毛を描く 色は…

こうして書いておくと誰かが何か教えてくれる可能性w

今お気に入りのアニメは、「宝石の国」 アニメから入ったので、コミックスでは物足りなかろうかなあ なぜって、宝石たちの色の具合が綺麗なのでねえ 「ダンスダンスンダスール」は、借りて読んだ 漫画借りて読むって久しぶりすぎて沸いたわ おそ松さんと銀魂…

2017.9.23. Madrid〜羽田

マドリードの朝7時。 今年もこれでスペインの地とはしばしのお別れ。 明けの明星が。 フラメンコの歌にもよく出てきますね。 lucero de la mañana. 健気に浮かんでいるのを見ると、確かにいろんな思いを託したくなる風情があります。 なーんて感傷に浸ったか…

2017.9.22. Madrid

最終日。 マドリー恒例のマンサナレス川散歩。 犬を大量に見る、という目的があるのですが(笑)、今年はなんとなく犬が少なかった。 マンサナレス川は、自然を取り戻そう的なプロジェクトをやってるっぽく(全体に曖昧だな)、葦が生えていたり水鳥がたくさ…

2017.9.21. Jerez〜Madrid

ああもう旅から二ヶ月経ってしまいました。 時の流れるのはほんとに早い。 ヘレスを離れる日。 踊り手みどりん(再び登場!パケーラのいるところも教えてもらった)のおすすめ、ヘレスの市場の中にある蜂蜜屋さんで、お土産購入。 前日ゆっくりめに行ったら…

2017.9.19-20.Jerez y Cadiz 

ヘレスでもカディスでも、「ここへ行け!」的な観光スポットは特に調べもせずぶらぶらモヤモヤして歩いていたのですが。 偶然行き当たり、結果めっけもんだったスポット①がこちら。 ヘレスのフラメンコ資料館。 存在は知っていたのですが、偶然通りかかり。 …

2017.9.20.Cadiz

大西洋というのはひたすらに穏やかで、 ザッパーン!などと岸壁に波が打ち付けたりはせず、 こりゃあコロンブスも船出しようと思い立つわ。 東映映画見たらたまげるだろうな。(荒波に) 潜って何か採ってる方。 浅〜いところで、二人連れで銛で水底を突っつ…

ペーニャと銅像スタンプラリー@Cadiz ペルラ編

一つ前の記事で、カディスで出会ったみなさま(銅像)ぽんぽんとご紹介しました。 チャノ・ロバートさん コンチータ・アランダさん そして、カディスといえばこの方。 ペルラ・デ・カディスさん! ペーニャも超超有名ですね。 ペーニャを見守ってらっしゃい…

2017.9.19. Vamono pa' Cai. 〜ペーニャと銅像スタンプラリー@Cadiz

旅も4日目。いざ!カディスへ!カディスの躍動感のあるフラメンコも好きなので、かのチャノ・ロバートが「Todos bailando」とおっしゃったというカディスの街を見るのが楽しみ。まずはピソからトコトコ歩いてヘレス駅までやってきました。 初の近郊線で、ち…

2017.9.18.ペーニャと銅像スタンプラリー@Jerez

今回の旅で、結果的にメインイベントになったのが、「フラメンコに関係あるところ巡り」でした。 そうしようと思ってたわけじゃなかったんだけど、でも私でさえ名前を知っているような有名ペーニャなんかは、どこにあるのか見てみるかーなんて思っていて。 …

2017.9.18. Jerez

私はなんつってもスペイン初心者なので、マドリード、セビージャ、に次いでヘレスがようやくスペインで三番目に訪れる街。 しかも、ガイドブックに地図もほとんど載っていないくらいなマニアック(笑)な街を旅行するのは初めて。 いくらGooglemapを目を皿の…

2017.9.17. Madrid〜Jerez de la Frontera

マドリードのホテルの窓から。 ここでは運がいいと公園側のお部屋になる。 早朝っぽいけどもう10時くらいだったと思う(笑) いやだって、朝8時過ぎないと陽が昇らないところですからね。 プリンシペ・ピオの駅。 中はショッピングモール。 食べるものを考え…

2017.9.16. 羽田〜Madrid

今年もスペインに行ってきました。 とは言え、約1週間の短い旅、フラメンコのレッスンも受けず、乗り物と宿だけしか決めて行きませんでした。 ぶらぶら&モヤモヤスタートです(どこかで聞いたぞ) ほほ〜!と思った出来事とか、行く前に知ってたらもっと良…

包む

趣味・包む。 大事な方に差し上げる珍妙なプレゼント(笑)を、とっておきのペーパーで包んだ。 写真ではうまく撮れなかったけど、本当は濃紺と燻し金が裏表になっている紙。 その金が表に出るように折って包んだ。 シックゴージャスに仕上がって嬉しかった…

私的な所感としての発表会

発表会前の追い込みなぞあって、クラスへ到着するのがギリギリなことが続いた。スタジオの鍵を私が開けなくちゃいけないので、生徒さんをお待たせしちゃうといかんと思い、「ゆっくり来てね」とみんなにメール。そしたら、待ち時間に買ったと言って、くにに…